見出し画像

BanG Dream! It's MyGO!!!!! 全話視聴感想『迷子でもいいから進め!』

迷子でもいいから!

今回はバンドリを追い続けて7.5年目くらいの僕がBanG Dream! It's MyGO!!!!!を全話視聴したので感想を話したいと思います!
まだ見てない人、途中で切った人への見る動機になればと思います!

ネタバレが嫌な方は曲と全体的なストーリーがどんな感じか最後に書いていますので目次から飛んでいただいて見ていただけると幸いです。


始まりはあるバンドの解散

鳴り止まぬ雨の中一つのバンドからメンバーが脱退するところからストーリーは始まる。

何が原因か何一つわからない少女でありこの作品の主人公である高松燈はこれに心が折れ、メンバーも散っていった。

それから時は数年。燈のクラスに1人の転校生、千早愛音がやってきた。

彼女は憧れていたバンドと転校先の地位獲得に向けてクラスのマスコット的な存在の燈をバンドに誘う

が、振られてしまう…

→気になる出だしの過去。今までのバンドリとは打って変わって憧れではなく辛い過去からのスタートに惹かれていった。

バンド再結成?

愛音はなんとかバンドを結成するために行動し、燈と過去に同じバンドメンバーのベース、長崎そよに出会う。その後愛音は過去に燈が組んでいたcrychicについて知り、愛音は燈とそよ、同じバンドメンバーだったドラムの椎名立希を交えて、思いを伝え合うことを提案。

それぞれの想いを伝え合い解決!

愛音「あの…私は?」
そよ「へ?」

→7年以上バンドリを追ってきたけど、このバンドまだ堕ちれると思ったので安堵一つなしでした笑
それぞれの闇がどう解き放たれるのかを楽しみに見てました!

初ライブに向けて!

その後は練習の日々。ただそこで愛音が全然弾けないことにみんなに気付かれてしまい、逃げ出してしまった。

さらに重なって思い出された、留学で失敗し逃げ出してしまった事実…

バンド会議から逃げ、追いかけてきた燈に全てを打ち明け、もう逃げない決心をし復帰した。

→ここの回1番良かったので詳細は結構割愛しました。見てて1番共感してしまってつらく感じてしまったし、今まで自己中だった愛音の成長を感じれるとてもいい回だった。これぞバンドリ!って感じの王道立ち直り回!

初ライブ決行!

RINGの迷い猫こと要楽奈も加入し、先輩たちに見守られながら初のライブ

緊張し苦戦しながらも始まるが、曲が進むごとにだんだん解れていき…

→碧天奔走の歌詞すごく刺さっていて、めちゃくちゃいい… 愛音のあの回からのこの歌詞刺さって今でも結構無限リピートしてる。

からの

→MyGO史上最強の曲かもしれないくらい素晴らしい。曲調が本当に燈の歌声に完璧にマッチしていた。

からの

「なんで春日影やったの!?」

豹変するそよ。

過去のバンドメンバーにも見限られ、今のメンバーにも暴言を吐き、崩壊していく…

→賛否両論あるが、そよの感情が非常に難解なため理解するまで3回くらい見返した。そのくらい難しい回だった。

再起奮闘、詩超絆

燈は対話でうまく伝えられないことから「詩」で伝えることを決意。

その詩に惹かれ散って行ったメンバーが1人また1人と戻ってくる。

→ここの1人ずつ戻ってくる描写すごく好きだった。

また、3回くらいこの問題を見返すことでの僕の見解は

そよ視点
そよ自信→ crychic復活させたい
立希→燈さえいればいい
楽奈→自分勝手の極み
愛音→crychicしか見えてないため変わった愛音を見てない(もとはバンドなんて自分が人気になるための道具としか思ってなかった)
燈→詩にしたいと意見がわからない

そよ自信も抱えるものがあって祥子に振られるしみんな自分勝手でどうでも良くなった

みんな自分勝手だからそよ自信が何しても許される的なことにたどり着いて

9話の無視→もうバンド自体どうでも良くなった
いらない子→多分本当はそんなこと思ってないけどみんな自分勝手だしバンドもしたくない、ほっといて欲しくてわざと突き放した
=9話のバンドはもういい発言

ここに辿り着くまでは長崎そよは最低の女と決めつけていたが結局はみんな自分勝手で迷子なんだなと感じ、勝手に自分の中でタイトル回収される実に考えさせられる回だった。

Next Live!

ここ好き↑

そよは完全に吹っ切れ悪女としての立ち位置を確立し、次のライブへ向けて動き出した。

→ここでの感想は仲良しこよしバンドになってなくて逆に嬉しかった!バラバラのピースがこうやってライブで重なり合った時の相乗効果がすごく良かったしここで初期曲の迷星叫がきて、歌詞の意味がスッと入ってくる感じが良かった!

ようこそ、AveMujicaへ

↑このサムネの祥子好き

唐突に始まるAveMujicaのライブに?が止まらなかった。

明らかにお嬢様だった祥子がコールセンターでバイト。おまけにお嬢様学校の月ノ森から羽丘への転校(これは初期からわかってるけど)。

全てがつながり最終回最後、缶ビールが散乱した部屋で吐いた

「ただいま、クソ親父」

→片や親が成功したそよに対し、片や親が全て失った?祥子。この対比がいい。
素直についてきているcrychic元メンバーの睦も怪しいし、そよか睦どちらかが、親or睦自身が祥子の家庭に打撃を与えたのか?

気になる続きは…

出そうなので続きを楽しみにしております!


全体評価

さてここからは全体評価です。
ネタバレ等が嫌だった方はこちらからご覧下さい。

楽曲

バンドリといえばこれがメインみたいなところがある。アニメが見るの大変な方も曲だけでも虜になってほしい。
ということでMyGOの好きな3曲を持ってきたのでアニメしか知らない方も是非!

3位

影色舞(シルエットダンス)

MyGOのライブで1番盛り上がる曲と言っても過言ではない。他のmygoの曲と違いポップな曲調でクラップ部分も多く、聞いて、観て、一緒になって楽しい曲だし心も上がる!

2位

歌いましょう鳴らしましょう

聴いてて爽快感が半端なく、ドラムがピタって止まるとこがすごくいい。PVもアニメを見たら刺さる部分があり元気が出るいい曲。

1位

アニメのed。燈の歌声をフルに活かしてマッチしている。傷つきもがいているmygoにすごくピッタリな曲。燈のこういう詩もっと聞かせてくれ…

ストーリー

公式の感想戦でもありますが、嘘は付けないので正直にいうと「賛否両論が激しい」作品ではあると思います。
特に初見だとここの問題どうなったの?って結構はてなマークも浮かびます。これに対して燈の歌詞を紐解くことで、濃縮された歌詞がその章のメンバーの気持ちや想いが分かっていくので1回で挫折した方も何回も見て解釈検討してみて下さい!

リアルバンドについて

mygoの楽曲はライブに行くと中の人がガチで演奏します。私は3rdライブで初めてmygoを見ましたが上で紹介した影色舞をはじめ、見応え抜群でした!声優さんの演奏は全ていいですが、特に楽奈役の青木さんのギターすごいのでぜひ生で見て欲しいです!次のライブも11/4にあるので是非!(新規の友達連れて行くのでお願い、当たってください…)

ということでいかがだったでしょうか?
これを機に少しでも興味を持っていただけたら、まずは手始めに曲からでも触れていただけると嬉しいです!

それではここまで読んでくださりありがとうございました!

#バンドリアニメMyGO感想文コンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?