見出し画像

バンドリリアルライブ感想〜2023年〜

今年はブシロック以外全然記事にしていなかったので書きながら行ったライブを振り返っていきます。

GALAXY to GALAXY

※会場関係の写真これしか残ってなくて草
物販購入品

ポピパ×RASのコラボ。この時期はガチで会社でパワハラ()にあっておりガチで鬱だったから、このライブには凄く救われたし、元気が出た。また行くからその日まで頑張ろうって感じで。
しかもよかったのがこれが最初の声出し解禁。しばらくできなかった分全力で楽しめた!
ちょっとショックだったのが開始30分前に会場についたせいで迷星叫が聞けなかったこと。

ブシロック

言いたいことはこれで書いてある通り。
バンドリ関係ないけどLiellaに出会えたのがこのライブ1番の収穫。アニメは全部リアタイで追ってたけどそれ以外は全然知らなかった。初めてDay1聴いた時はめちゃくちゃ鳥肌たった。今でも結構聞くくらい大好きな曲だし、それ以外でもたまに聞く存在になった。ラ!のライブ1人はハードル高いので、にわかでも許してくれる詳しいお友達が欲しいです。

Morfonica ZEPPツアー forte

まさかのツアー2/3行くという化け物ムーブw
メランコリックララバイってマジで曲楽しすぎる!普通に聴いてる時とライブに行ってからの評価がめちゃくちゃ変わった。あとはEver sky blue、これもいい。あまねすが最後の「Ever sky blue♪」って最後声掠れながら歌うの凄く好き。
来年の東京行くか、お財布と睨めっこナウですw

Roselia Farbe

貴重なポケ勢兼バンドリ勢を1人ライブに引き込みました。連番してくれた当人もめちゃくちゃ楽しくて次も機会があれば行きたいと言ってくれたので就活終わったらまた誘うから頑張れ!
自分としてもRoselia単は実は初めてでした。MCがマジでいい。芸人枠と言われてるのもわかる。

ライブとは関係ないけど
TN Song I am.で94位取れた。SV初の2桁でライブパワー最強だった。

バンドリ12th

ちいさな一瞬

この女…の子、ガチで顔がいいな…

僕が12月の虹ヶ咲のライブ行くのを交換条件に、別のポケ勢を初バンドリライブに連行した。
バンドのライブ自体が初めてだったようで、音の伝わり方や、曲の繋げ方、楽器演奏ならではの視点があり、アイドルライブとまた違った良さがあったとご満悦してくれて嬉しかった(また行こう)
僕としてはMyGOは大阪以来2回目の単独。
今回はアニメもあったためキャラの内面も知れた状態なため、前回の数倍楽しむことができた!(掛け合いも仲の人もめっちゃいい!)
マジで今回評価がひっくり返ったのは「焚音打」。正直聴いてた時はうーんってくらいだったのが、実際現地で聴くと素晴らしかった。この曲は演奏そのものを楽しむものだと分からされた。
他にも語りたいこといっぱいあるけど足りないのでここら辺でw

ZEPPツアーもいくぞー!!!

RAISE A SUIREN REVEAL

木谷社長との2ショット
※なのはのストアも行ったので違うの混ざってます

神戸ぶりのRASの単独に涙。今まで日曜日に単独あって全然行けなかったけど転職して休み取りやすくなって救われた。
ライブの感想は、やっぱRASしか勝たん。この言葉が最適解。
MCがほとんどないが音が全て伝えてくれる、これこそがRAS。
初手のApocalypse、嬉しすぎてガチで倒れそうになった…
てか、5日前に出た新曲5曲やるって何?バカ?(褒め言葉)。TWIN TALEもショルキー持ったダンスいいし、STARY CERBERUSも演出よかったし、BERSER-KEYもロック(りこぴん)の歌かわいい&LOCKコールいいし、POLARISもガチでいい曲すぎて最高。
マジでRASの良さは他のバンドと比べても群を抜いて上手くて凄いので、行ったことない人は、是非現地で聴いて欲しい(6月の連番者募集中です)

ってことで今年行ったバンドリ関連のライブは7公演で過去最高の数行きましたw

来年もまずは初手AveMujica楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?