見出し画像

PJCS2回目反省会

どうも、Shadeです。

まずは結果から

tn まよいぼし 
最後1732.127 最終1660くらい

1回目からの取り組み

 前回はそのシーズン100戦もランクマをしていなかった。構築に自信がなかったが1900も軽々載った自分に完全に甘えてた。結果は惨敗。トルネロスの木枯らしには依存してるしライコはアホ重いしで散々であった。
 そのため今期は結果から先に伝えると250戦ほど潜った。正直これでも足りないが、仕事が忙しかったため自分の中では頑張った。
 前期構築に妥協してしまったため少しでも欠点が見つかれば新しい構築を考察し自分の中で最強の構築を追い続けた。結果ランクマ最終日3日前に構築は完成し今回に挑んだ。

本番でのでの取り組み

 前回3日目に振り切って集中力が切れたのも敗因の一つだったため今回は2日目から潜ることにした。そして潜り始めた2日目の昼に悲劇が起きた。意味のわからなすぎるPTに負けまくって5-4?6-4?からのスタートだった。流石にやばいと思ってその日は寝て、朝4時から友人の雑談枠をbgmに潜ったらなんと7連勝で100上げた。神。
 残りは最終日はいつ潜っても強さ変わらない論を唱え0時くらいから22,3戦消化することにした。
 感想は後にして深夜に潜るのは大正解だったと思う。朝〜昼は前回も合わせて思い返すと本当に変なPTに当たりまくってテンポを乱された。逆に深夜は外人と多くマッチングし、大半が海外大会で結果を残した構築で分かり合える対戦ができた。

感覚
朝〜昼:ランクマ4〜5桁でよくいる構築
深夜〜早朝:海外大会情報通りの構築

自分は大会やランクマで結果を残したPTの対策を厚めに潜っているので2日目の昼切り上げて深夜に潜った選択は正解だったと思う。

感想&反省点


USUMからポケモンをしてきて(ダブルは剣盾GSからですが)1番悔しかった。
経験はないけど多分ランクマの1位チャレとか命捧げて勉強してきた受験を失敗した気分ってこうなのかなって思いました。

去年の予選が悔しくて1年間大好きだったシングルを捨てて頑張り続けた。そのせいか「ダブルやったことないけど予選やってみたらなんか抜けました!」って見ると自分には才能がないのかと思い凄くつらい。

ただ、色々ある中で何が1番悔しいかというと、ボーダーチャレが2回あってどちらもいつもの実力なら勝てた試合だったけど、緊張していつものプレイングが出せなかったこと。

いつもなら拾えた試合なのに緊張して弱気で型考慮も忘れた選択をしてしまった…
これについて試合終わったあと、相手の選択が強かったから仕方がないって言い訳してしまった。
これが最高にダサい。

2回目のチャレ落とした後も5戦あるから全然拾えたのに試合が全て雑になっていた。多分今やれば勝っていると思う。緊張でプレイングが弱くなってたことこれに気づかなかったのが今回の敗因だと思う。

ポケモンたちは頑張ってくれて技も概ね確率通りに当てて有効急所も何回か引いてくれた。僕が弱くて本当に情けない…

ポケモンはよくメンタルゲーと例えられるが僕にはその重要なメンタルが欠けていた、いや、予選を抜けるには相応しくなかったんだと今になって思う。

ただそんな僕でも成長できたと感じることがある(というか気づかせてくれた)
1732からちゃんと潜ったことである。
正直前回ボーダーが200位手前で今回は前回勢が加わるとなれば保存しても正直抜けた可能性もある。立ち直れなくなるまで落ちたところでかなり自暴自棄になってたが友人のこの言葉でガチで泣いた。

今年最後の今月末のラストチャンス、慰めてくれたこいつと全国、世界の舞台でライバルとして対戦できるよう後悔のないよう残り20日ちょっと頑張ろうと思います!


おまけ

弱い僕に勇気を与えてくれる歌↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?