見出し画像

【Myお気に#2】トラックボール LOGICOOL M570

Myお気にシリーズ#2は入力デバイスであるトラックボールです。
もう普通のマウスには戻れません。

■手に入れたきっかけ

漠然としたトラックボールへの憧れから導入しました。当時はトラックボールの2大デファクトだったような印象です。
ケンジントンも選択肢にはあったけど、右クリック・左クリックの概念が普通のマウス踏襲なので、乗り換えやすいと思ってこちらを選択。

■好きなところ

トラックボールとして必要十分なところ。
ボールの操球感も良く、進む・戻るボタンもあるから快適。エルゴノミクス的なマウスは大体が角度もっとついてたりするけど、そこまで急じゃないから違和感もなし。ほんと、ちょうどいいって感じです。
ハイエンド機が増えつつある界隈で、比較的廉価帯で出してくれている点も好印象。(後継機であるM575の話。M570は生産が終わった?のか、執筆現在Amazonでめちゃくちゃ高騰しています)

■使い始めて

1台目を買ってから丸5年経ちますが、壊れる気配がないので買い換えられません。加水分解してベタベタするような場所もなく、快適に使い続けられています。1台目購入後、早々に2台目を買って職場にも置いてます。
壊れたら次は後継のM575買うかなあ。
クリックのスイッチが静音化されたり、ホイールがMX Masterシリーズみたいな感じになったらハイエンド帯で出ても買う自信があります。


■ギャラリー

進む・戻るボタンは人差し指で操作。シンプルで美しい
ボールはデフォルトのままですが、十分滑り良く使えています。
この穴からボールを押し出して掃除すると、滑り具合がよくなります。意外と汚れるので注意
もうハイエンドだろうが何だろうが普通のマウスには戻れない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?