見出し画像

【ドル円】勝ちたい人が意識するべき7つのこと


この記事はFXが何なのか理解していない素人に向けて書いているものではない

1冊はFXの書籍を読んだことがある人、もしくはFXはそういうものなんだという概念ぐらいは知ってる人に向けて書いてる

見やすいようには書いてはいない

そして、投資の手法についても書かない

すべての状況に当てはまる手法などないからだ

むしろ手法を勉強したければ、本屋に売ってるような基本的な本を読んでおけばいい

おそらくそれらの本が全く役に立たないことを知るには充分だ

だが、それらに記載されたテクニカル的な手法については知識として知っておくとよい

それでは今回の執筆のメインであるノックアウトオプションについて説明していこう

まず、FXとノックアウトオプションは通貨の売買をしている点では同じ

それでは違う部分は何なのか簡単に説明していく

①資金効率

FXで10,000通貨を買おうとしたら

通貨の価格×10000 × 0.04

この金額が必要となる 

ただし、実際は通貨の価格は変動するから、それ以上の資金が必要となる

つまり、通貨の価値と取り扱う通貨の量によって証拠金は変わる

ノックアウトオプションで10000通貨を買おうとしたら10,000円あれば買える

何ならその時の状況によってはもっと少ない資金でも買えるし、もっと取り扱う通貨量を増やすこともできる(20000通貨など)

②強制的な損切り設定

FXとノックアウトオプションの違いは注文時に設定した損切りラインを後から変えられるかどうか

損切りラインは一度設定したら変えないことがトレードする中で最も重要

これはすごく重要なことだ

多くの負けてしまうトレーダーは損切りラインを設定しないで資金を全て失う

1番苦手なことを強制的に行うのがノックアウトオプションの最大の利点

③予約注文でエントリーができない

通常のFXは、前もっていくらになったらエントリーするかを設定することができる

ノックアウトオプションは成行注文しかない

ただし、決済注文に関しては成行注文時に入れることも出来る

ここから先はどうやったら勝てるようになるかを考えるフェーズにする

そのためには、なぜ負けるかを徹底的に考えていく必要がある

エントリーする際、なんでエントリーしてるのか根拠があるだろうか

値動きがなんとなくそっちに動いてるから飛び乗ってみた

ここら辺できっと反発するに違いない

だから相場の流れに逆行する方向でエントリーしてみた

その結果として、損害が出た

その時の自分の行動を振り返ったことがあるだろうか?

そして、自分の心理状況振り返ったことがあるだろうか?

多くの人に足りないのは、自分の行動や心理状況に対しての振り返りが全くなされてないこと

だから何度も同じ失敗を繰り返す

つまり、全く学ばない

そして、負け込んでくると誰かが書いてある手法を読みあさったり、YouTubeを見たり、誰かの言葉に従って行動したら勝てるようになるかもしれないと信者になったりする

今、これを読んでる人が、その状態ではないだろうか

だけど、そこに振り返るという行動はどこにもない

今までたくさん本を読んできたけど、どの本にも書いてなかった

とにかく、わかりづらいのだ

要約すると、こういうことだ

相場と向き合うという事は自分と向き合うこと

ここから先は自分が勝てるようになったときに徹底的に突き詰めたことだけ書いていく

もちろん、精神論だから、賛同できない人もいるだろう

それも当然だ

あくまでも、こういう考えだけで勝つ人がいる事だけ知っておけばいい

ちなみにアナリストのように相場の解説ができない人間でも、相場では勝つことができている

ここから先は

6,854字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?