5日目 投資のことを誤解していました

投資と聞いたら安い時に株を買って高くなったら売る、その差益で儲けるものだと思ってました。もちろんこれは間違いではありませんが、投資はそれだけではないということを投資について勉強したら気付くことができました。投資の基本は「長期投資」と「分散投資」です。株価を見ながら買ったり売ったりするのではなく、投資信託のような幅広い分野に投資できるような商品を買い、長くホールドすることがリスクを抑えつつ資産を増やす手段だということです。私は投資を初めてまだ1か月程度ですが、基本に忠実に投資をすることでたとえ元金がマイナスになったとしても不安に駆られることなく投資をし続けることができると思います。ここで私がいくら投資のことについて説明しても説得力もないので、本屋で投資に関する書籍を購入することをお勧めします。投資について勉強して学んだことで言えば、自己投資が最も重要だということです。今思えば本屋で投資の本を買うことも自分に対する投資だったんだと気づかされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?