見出し画像

人生の軸決めると最高よ。

10/29(火)
おはようございます。かいち@菩薩様です。
今は福岡から東京に向かう飛行機の中でnoteを書いています。

私は人生の軸をもう決めてしまったので、あとはそれを徹底して突き通していくのみなのですが、それがなかなか難しくて。

私の人生の軸は

私と接する人に愛を育むこと。

かいちと接すればなぜか元気が出る、
素直に話せる、緊張しないなど最近
嬉しい声が聞こえてくるようになりました。

私は1人旅が好きでタイに行った時、
仏様に会い、仏様それぞれ違うエネルギーを感じたのを覚えています。
全ての仏様に共通して言えることは
背中を押してくれるように感じること。

まさに自分の人生の軸と似たところがあるなと思い、自らのことを菩薩様と名乗り始めました。

愛を育むにはフェーズがある。

相手に愛を育むためには私なりに分析した結果、三段階のフェーズがあるように感じました。

第1フェーズ 周りのことをみれる
第2フェーズ 自らの状況を俯瞰できる
(このフェーズはかなりの平静さが必要)
第3フェーズ 平静さを通り越した上に、愛を育む感情が芽生える

今、私は第2フェーズで止まりつつあります。
かなりの平静さを持って日々生活できるようになったのですが、第3フェーズが見えてきません。(たまにちらつく程度)

そして、私の今の菩薩パーセンテージは67%。
ここ3ヶ月でグンと伸びました。
3ヶ月前は35%ほどでしたので。

この菩薩パーセンテージが何パーセントになれば第3フェーズにいけるのか興味深いものです。もしかすると、100%なっても、私と接する人に愛を育むことができないかもしれない。
ですが、毎日パーセンテージを上げることが何より大好きです。日々生きててそれが楽しくて仕方がありません。
1日でかなり上がって0.5%ほど。
極めて困難な道のりですがこれが壁だと何も思わず、楽しくなっちゃってます。

まぁ、まとめると自分の人生の軸を貫くのはかなり楽しいけど、かなり難しい。ってことです。

自分持ってると強いので、皆さんも早めに決めちゃいましょ〜👍