名古屋でライブしに行ってきたので曲目解説①

初投稿のしゃちょーです。音楽活動ではVH2(ぶひつー)を名乗ってます。
2023年9月16日、CielaFortunaさんとのコンビでライブイベントに出演するため、名古屋に行って来ました。そこで演奏した曲目について、自分の目線で解説してみたいと思います。まずはリハから1曲目まで。

0.リハにて
接続ケーブルは事前に主催者側にお伺いしたので、そつなくつなげることができました。
しかーし!Cubaseが鳴らない!!これでは1曲目のサンプリング音声が鳴らせない!かなり焦りました(^_^; さんざん悩んだ挙句、周りの皆さんのお力をお借りして、何とか復旧しました。お世話になりありがとうございました。原因は、オーディオ出力設定が「未接続」だったこと。超初心者級…orz。いつもならすぐに気づくレベルですが、ステージの上だと違うんですね~。。。。。ハズカシイ
その後のリハはそつなく終了。うーん、Cielaいい声!

1.DARK HALF / Iceman
さて始まりましたオンステージ!ちなみに今回の音源は、すべてCielaにアドバイスもらいつつ自分で打ち込みました(ごく一部を除く)。こー見えても真面目なんです。ステージ衣装は普段着に銀髪と言うか白髪のウィッグ被ってなんちゃって浅倉大介(もはや冒涜の域)。
きっかけからのCielaの力強い低音ボイスでスタート!私の役割はBメロの頭をサンプリングした「こんや」を鳴らしまくることです。さあそのタイミングが来た!KX5のF3を押した!!……鳴らないorz なんでー😭️
ふと横のMacを見ると…Cubaseがアクティブウィンドウになってない!!そりゃ鳴らんわ。落ち着いてCubaseを前に出したら、鳴りました!!こんや!こんや!
その後はコーラスをしつつ、サンプリングを鳴らしたり、グリッサンドしたり、ギターソロのところでは伊藤賢一さんの物まねをやってみたりして(気が付きました?)、後奏にまで近づいたところで…Cubase暴走orz「こんやこんやこんこここんや」とかなんとか突然鳴りだす。そのため即座にCubaseをクローズ。しかしそれ故サンプリングが使えなくなったので、最後にやる予定だったサンプリングを鳴らすところは適当にごまかす羽目に。でも最後はKX5上に掲げて締めました。この時Bluetooth-MIDIアダプタが外れる。Cielaに気づいてもらって拾ってくれたので助かりました。

1.5.MC
今回の反省事項として、MCの事前打ち合わせをしてこなかったことが挙げられます。なのでMCはすべてアドリブです。加えてこの時は伊藤賢一物まねのせいで息が上がってきたので、まともに受け答えできずorz 体力付けなきゃなー。

…ここまで書いてふと思ったんですが、これって需要あります?😅️ 続けて~と言う声が一つでもあれば、続きを書きますね😇️

ボーカル担当 CielaFortunaさん
https://x.com/cielafortuna?s=21&t=5boZGB1j2RJvel-hou17AQ

そしてライブ動画
https://youtu.be/zvW3CDpoynA?si=LJhqar749Skdrzvf

#音で語るんDA


撮影:紫さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?