フェイズの説明をしろと言われた気がした

ご無沙汰です。紗筑乃です。

あけおめ!!!!!!!(旧正月並感)


マスターデュエル始まりましたね!

現役プレイヤーも復帰勢も漫画アニメだけ見てた勢も完全新規も入り乱れてわちゃわちゃしてるイメージ
お前もデュエリストにならないか


今回はチュートリアルでも特に触れられない各フェイズについて
軽く書いていきたいと思いまする


とりあえずチュートリアルに行ってみましょう

敵の生命力を奪うことから始まるマスターデュエル


ドン☆
相手「エンドでw」


分かりましたかー!?デュクシ( ∩'ω' )=͟͟͞͞⊃)´Д`)ワカリヤセン!!!



フェイズの数

6個

1ターン中に
・ドローフェイズ
・スタンバイフェイズ
・メインフェイズ1
・バトルフェイズ
・メインフェイズ2
・エンドフェイズ

計6個のフェイズが存在します

上から順々に流れて行って
過ぎたフェイズに戻ることは出来ません


それぞれのフェイズで何が起きるのか順番に説明します


【ドローフェイズ】

アニメキャラとかが

「俺のターン!ドロー!!」

って叫んでるの聞いたことありませんか?

「俺のターン!」
「ドロォォォオオオオ!!!」


はい、これだけのフェイズです

デッキからカードを1枚引いて終わり

やめろ!!!!!!


先攻のプレイヤーは1ターン目にデッキからカードを引きません(昔は引いてた)
手札5枚だけでスタートです

先攻ドローが無くなった今でも『先攻制圧』という言葉が絶えないゲームです
そういうことだ



【スタンバイフェイズ】

個人的に初心者が一番よく分からなそうなフェイズ

端的に言えばスタンバイフェイズに発動する効果を処理するフェイズです

見てほしいのは一番最後の文

カードに『スタンバイフェイズに~』ってあったらその処理が行われます

一部のカード以外はメインフェイズにしか手札から使えないため、元々場に置いたりしていなければ特に何も起こりません

デッキによってはマジで何も起きないフェイズ


「ドロースタンバイメイン」(パチパチ)
というよく分からないような呪文を聞いたことをある人もいるかもしれませんが

「ドローフェイズからメインフェイズ1まで入りたいんですけど、ドローフェイズかスタンバイフェイズに何か発動したいカードありますか?」
という意味です

ヤサイマシアブラスクナメカラメマシニンニクスクナメ
のように、通じる人には通じる言葉
シャカパチは殺せ


【メインフェイズ1】

ターンプレイヤーが本格的に動けるようになるのはここから

「モンスターを召喚!」
「○○の効果発動!」
「カードをセット!」

とかするフェイズ

来るべきバトルフェイズに備えて色々用意しましょう
長時間ソリティアはやめてくれ

細かいルール色々言い始めるとキリがないので
このフェイズで色々するんだな、と覚えてもらえたらそれでいいです


【バトルフェイズ】

「バトルだ!モンスターで攻撃!」
「甘いZE!罠カード発動!!」
ドカーンチュドーン

ってするフェイズです

バトルフェイズに関してはもっと細かいステップとか色々あるのですが
説明しても混乱しかしないので省きます

知らなくても何か雰囲気で進むから大丈夫!!
(今してるフェイズの説明も知らなくても雰囲気で進むけどな)


先攻1ターン目はバトルフェイズには入れません
守る布陣が無い相手をタコ殴りにするゲームが始まってしまう
(まぁ無くても先攻ワンキルが存在するゲームですけどね!)


【メインフェイズ2】

バトルフェイズを行った場合のみ、メインフェイズ2に入ることができます

やれることはメインフェイズ1と変わりません

バトルフェイズで色々起こった盤面の変化を踏まえて、次のターンに備えましょう


【エンドフェイズ】

「俺はこれでターンエンド!」

こっちのターンを終わりますよ、って宣言するフェイズ

カードに『エンドフェイズに~』ってあったらその処理も行えます

あとはこの時点でターンプレイヤーの手札が7枚以上あったら、6枚になるように手札から選んで捨てないといけません
エンドフェイズ以外なら7枚以上あっても捨てなくていいよ

次のターンに備えてたくさん蓄えても剥奪されるとは悲しいなぁ(税金かよ)



はい、以上6個のフェイズの説明でした

早足で説明不足な点とかあるかもしれませんが
「よく分からない」「なんか分かった気がする」
くらいにでもなれば幸いです


それではよきデュエルライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?