遂に転職活動開始

 転職活動開始と同時に知らされた内容。
テックキャンプ経由の応募は10社程度。その上、成績優秀者から枠に入れるため、オリアプがないと応募も外される。さらに、応募してからかなりの時間がかかるため、基本的には自分で求人サイトから探さなければならない。

正直言って、転職サポートはおまけ程度に考えたほうがいいと感じました。他の求人サイトでキャリアアドバイザーと相談しながら進める必要があります。むしろ、他の求人サイトの方が、多くの企業を紹介してくれると感じました。
※未経験エンジニアとして紹介してもらったわけではないので、正しくないです。

時間がない中、自分で求人を探すとなると、やりがい搾取の会社に騙される可能性があるので、自己応募はあまりしたくないと考えています。もちろん、会社概要を調べますが、ただただ時間を無駄にしているようにしか感じません。転職したいなら、キャリアアドバイザー付きの転職サイトをお勧めします。自分で求人内容調べて、その会社のクチコミを調べて、判断する。クチコミに関しては、データー量が大切なので、必然と時間がなくなります。1日15~20社に応募して、2ヶ月でやっと内定1つ程度というお話を聞きました。1社の情報を調べるのに10分程度だったとしても、200分で3時間以上使います。ましてや、勉強を続けなくては行けないので、開発のペースも落ちます。非常にまずい状況です。

まとめると
・テックキャンプ転職はあてにしない(最後の砦)
・他の転職サイトのキャリアアドバイザーに頼む
・転職サイトにたくさん登録する

以上になります。会社のクチコミ等はキャリアアドバイザーに調べてもらって、自分は学習に専念した方が良いと感じました。ほんとキッツイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?