転職返金保証

 私はテックキャンプを卒業して転職活動をしています。
 私はテックキャンプをお勧めしません。さまざまな場所で目にするかもしれませんが、本当に私はお勧めしません。過去の自分に伝えるなら、そう伝えます。

 転職返金保証があるから転職も約束されてるし、できなかったとしてもお金が戻るならいいじゃん。と思って参加したのが私です。
 無知な私は先のことを考えていなかったので調べもしていませんでした。

 エンジニアでも実際にコードを書いて働く人以外に、ネットワークエンジニア、インフラエンジニアと呼ばれるエラーの対応をするエンジニア、コールセンター、事務を担当するエンジニアもいます。
 また、SESと呼ばれるエンジニアも存在していて、1~7次請けの企業もあります。4次請けのSESの場合、上の企業がお金の何割かを持っていくので、下請けは低賃金で働く必要があります。さらに、先客常駐で働くため、案件ガチャと呼ばれることも多いです。

  上記のことを踏まえて続きを考えてください。

  スクールからもらえる求人は週に10社程度。もちろん、全部が上記のような求人です。嫌だと伝えたところ、2週間に1社程度しか紹介してもらえなくなりました。
 そして、転職返金保証を使いたいのであれば、毎週20~30社に応募する必要があります。ただでさえ、上記のような求人が多い中、求人を探すとなると、その数を満たすのも大変になります。

 事実確認はしていないのですが、一度内定をいただいて拒否をしてしまうと、それも転職返金保証が外れます。

 そして、最後に厳しい現実を。

 テックキャンプ卒業と履歴書に書いてある場合は、その時点で書類選考から弾いている会社が一定数いるという事実です。

 お金と時間を使って頑張っても書類選考すら弾かれる可能性があります。そのことを考えると、どのスクールを卒業をするのかが大切になってくると思います。

 まとめると
・転職返金保証は当てにならない
・就職できても、希望通りにはいかない
・スクールを卒業したことが足枷になる

 以上です。これらのことを踏まえても興味があるという方は挑戦してみてもいいと思います。もっと、情報が欲しかったり、詳しいお話が聞きたいと思う方がいたらコメントしてくれると反応できるので、悩んでる方はぜひ相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?