クイーンステークス妄想予想

しばらくは厚い日が続きそうで日差しもすっかり真夏ですね。
帰宅後に軽く寝てしまいました。
夏場は昼寝や夕寝で涼しい夜に活動がBest!

札幌で開催される重賞のクイーンステークスは、中距離路線の牝馬が秋以降の重賞に向かうためのレースって感じでしょうか。

夏の暑い時期を休養では無く、このレースで勝って賞金順に出走可能となる重賞路線に乗せたい牝馬が出走して来る感じです。
なので、今までも牝馬GⅠなどの重賞で好走歴はあるが勝ち切れていない馬が出走し、距離も1600m~2400mの各路線からって所がカオス。

1週間前予想(少し後になったけど)
◎ウインピクシス
〇イフェオン
▲コガネノソラ
△ウンブライル
✕コンクシェル
☆ドゥアイズ

◎昨年の2着馬55Kg0.2秒差なら、札幌の適正有りで狙ってそう。前走は福島牝馬Sでコスタボニータに0.2秒差の3着。直線での上がり勝負になるコースよりゴルシ産駒らしいマクル感じで直線のコースに適正がありそう。

〇前走はNHKマイルでジャンタルマンタルに0.8秒差の5着。中距離実績は無いがエピファネイア産駒なら距離は問題無さそう、0.8秒差負けもジャンタルマンタルが強すぎたし、3歳で52Kgの斤量の恩恵を考えると勝機もありそう。

▲3連勝でオークスに向かうも1.2秒差の12着からの参戦。3歳で51Kgの斤量は魅力。密かに◎と同じゴルシ産駒で母系がロージズインメイの血統、◎と同じで札幌にコース適正あれば人気的にも面白い。

△重賞での実績や実力ならこの馬。ややエンジンのかかりが遅い感じでスパッと切れるのイメージが無く、札幌の芝がダメとは思えないけど坂や直線があるコースの方が向いてそう。現時点でnetkeibaさんの騎乗予定の騎手が空欄で未定・・・人気的に罠かも。

✕前走ヴィクトリア1,7秒差の13着。2走前は中山牝馬ステークスは53Kgで逃げて55Kgのククナに0.1秒差勝ち。前走で人気を落としているならキズナ産駒で槙山武史騎乗予定・・・穴として狙うなら面白い。騎手も後ろからよりも前で好位からのレースが得意だと思う。

☆前走ヴィクトリア0.3秒差の4着。普通に考えると✕よりもこの馬の印が上になって、現時点でnetkeibaさんの予想オッズも1人気4.0倍。でも予想と言う妄想が色々・・・牝馬戦らしく前走着順と比例せず掲示板外や大敗から・・・この時点で騎乗予定の騎手が空欄で未定・・・サメカツってGⅠで好走してもその後のレースで継続せず降ろされてる・・・
<<< この1番人気は罠っぽいぞ! >>>

他の馬のメモメモ
ボンドガール:気性と距離延長↓
スタニングローズ:復調気配も2000mは欲しく東京や阪神向きかも
モリアーナ:札幌のコスモス賞馬で怖い、典さんから乗替が不明
スタニングローズは実績的に買い目に入れたいかも

牝馬は調子って良く聞くけど。このレースは調子が良い馬を探すレースかもしれない。あとは枠番が決まって荒れてない内枠を走れて、外ブン回しでは届かない前提で展開を予想できるかになりそう。

印は予想オッズ見る前に印付けました。
現時点で◎〇▲の単勝は10倍超してましたね。
馬券は枠番とかを見てからですが、連系で高配当狙いで買い目を増やすなら3頭の単勝も有りかな、各1.000円なら万円になるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?