GGSTガチャプレイ卒業したい人向けメモ

前置き

    筆者は天上界にギリギリ1度行けたくらいなのでめちゃ上手人でもないし、経験ベースで話すので誤ってる情報もあるかと思いますがご了承下さい。

   目的としては「せっかく格ゲーやるのにガチャプレイもなぁ」と思った人が何を意識すれば良いかの指標になって欲しいと思っています。

    ちなみに情報自体はインターネットにいっぱい落ちてるので経験ベースじゃなくてちゃんとした記事を読んだりするモチベがある人はそっちを読んだり、wikiを見るのがおすすめ。
    優しい人がキャラ紹介なんかも書いてくれてますよ。


パート1 最低限のコンボを覚えよう

    ある程度楽しもうと思ったらやっぱりコンボからは逃げられません。とはいえそんな難しいコンボは必要なし。
とりあえず手軽にダウンが取れるコンボが使えるようになりましょう。
極論最初はしゃがみK > しゃがみD(足払い)とかでも全然良いと思っています。

パート2 自キャラの強みを押し付けよう

    ギルティギアのキャラは基本攻撃してる側が強いです。なのでいっぱい攻撃して何が強いかを少しずつ実感しましょう。
   自分のキャラは何が強いか、というのはなんとなく知識で持っておくと便利です。
   相手も色々してきて訳が分からなくなりがちですがよっぽど相手が上位存在でなければどこかで自分が攻められる時がくるはずです。そのタイミングを無駄にしないよう、自分のキャラでやりたいことを1つか2つ決めておくのがおすすめです。
例を上げるなら「相手がダウンしたらコマ投げと打撃の2択をする」「とにかく相手から距離を離して飛び道具と対空を頑張る」「飛び道具を重ねて中段と相下段の2択をする」みたいな感じでしょうか。
    私はテスタ使いなので「なんとかカラスを当てる」「当たったら遠Sの距離を維持して技を引っ掛ける」の2つを基本に考えてたりします。

パート3 システムを使って凌ごう

    先述の通りこのゲームは攻撃してる側が強いです。一度相手に捕まってから延々攻撃され続けて何もできなかった、という経験は誰もがあるはず。
そういった時にひとまず重要なシステムが以下の2つです。

黄色ロマンキャンセル

    ゲージを50%消費して相手を怯ませた上、自分が少しだけ先に動ける状況にします。
    ゲージは色々な用途に使えますが、相手に好き勝手されてばかりでつらい時には優先的にこの技にゲージを使ってしまって良いと思います。
最初はどこまでガードを頑張って、どこで攻撃しかえしたら良いかなんて分かりませんからね……

フォルトレスディフェンス

    使ってる間自分のゲージが減っていきますが、ガードした時に相手との距離をめちゃくちゃ離してくれます。
    シンプルに言うと相手が自由に攻撃できる時間を減らしてくれる、強い!!ただ、こちらもゲージを消費してしまうため使いすぎるといつまで経ってもゲージが貯まらない……
    そこてオススメは「相手の攻撃の最初1〜2hitだけフォルトレスディフェンスする」です。これをやるだけでかなり防御が楽になる気がします。偉い人もそう言ってた。

まとめ

    真面目書こうとすると(これキャラによるな……)という気持ちが湧いてきてしまい、今回は全体的に抽象的な内容になってしまいました。しかし、自分が最初このゲームを始めたての際はこの順番で意識して勝てるようになっていったな、というものをまとめたので少しでも参考になれば嬉しいです。
    最初にも書いた通り、しっかりした情報は優しくて偉い人がまとめてくれてたりwikiにあったりするのでそちらも見てみてください。
    それでも何か困ったら、いつでも私に聞いてみてくださいね。GGSTを一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?