カラーセラピーの資格とりました!

カラーボトル

こんにちは!普段は絵本作家として、絵を描いたり、おはなしを書いていますが、この度、カラーセラピーの資格をとりました。

カラーセラピストになりました。
TCカラーセラピーというところで学びました。

講師は、氏家のり子先生!とってもお綺麗で、おもしろく、心優しい素敵な先生です!のり子先生のことはブログで見かけて、そのお人柄にひかれて受講を決意。本当なら静岡にいる先生のレッスンなんて受けれないのにオンラインの素晴らしいところですね。受講の様子はこちら。先生のブログより。


ブログ916

カラーセラピーってなに??

そう思いますよね。私も資格とるまでは、カラーセラピーってよくわかってませんでした。スピリチュアルでも占いでもありません。
色彩療法なんです。色は人の心に影響を与えることができるんです。

例えばですが、めちゃくちゃ疲れたときに、あなたは何色のベッドで眠りたいですか?レッド、イエロー、ベージュ、ブルー

ほとんどの方がブルーやベージュを選ぶのではないでしょうか。
調査でも実際にブルーのベッドで眠ったときに筋肉が緩むことが実証されています。

例えば赤は食欲増進、黄色は元気を与える、ピンクは優しい気持ちになる、このように色で心を癒したり元気にすることができるんです。


色の力を絵本に活かしたい

子育てはとっても楽しいのですが、とっても大変なのです。
子供が小さいうちはお母さんは本当に眠る時間も、自分の時間もほとんど作れません。

お母さんがイライラすると、子供にも気持ちは伝わって不安になるし、泣き止まないんですよね。

お母さんの心が整うと、子供の心も整うのです。
私も子育て10年していて、やっと気が付きました。
お母さんがハッピーな気分でいると子供もハッピー。
お母さんがイライラすると子供もイライラ。

あれ、なんか連動してるな、とこの法則に気がつきました。

でもイライラしてもいいんですよね。それも大事な感情のひとつ。

そんなとき、ふと私の絵本を見て、お母さん、そして子供を、ふわっと優しい気持ちに、心が、まあるくなる絵本を作っていきたい。

カラーセラピー効果のあるグッズも作っていきたいと思っています。

↓オンラインショップでカラーセラピー効果のあるポストカード好評販売中です

ポストカード いちごふね入稿データ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?