見出し画像

うしのひ

土用の丑の日に久しぶりに電話した人がいて、
今回はその人が考えたお題について書いていこうと思います。

・営業スマイル

なんかいっぱい聞いたけど、忘れた。

・八方美人

元々の意味は「どこから見ても難点のない美人」らしい。
でも実際は、「誰にでもいい顔をするよね」っていう
ちくちく言葉として使われることが多いんだって。

自分の想像でしかないけど、多分、
八方美人の人に救われてる人がいるんだろうなっていうのと、
八方美人の人って人一倍疲れそうだなって思った。

その人は八方美人っていうので名前が挙がるんだって言ってたけど。
自分との時間は、八方美人じゃなかったらいいな。

・PaypayとLINEPayの違い

ぱっと出てくるのは、赤か緑かっていう違いくらいで。
一番の違いは、その人が働いてる会社かそうじゃない会社か、かな。
すごく個人的だけど。

今、QRコード決済だけでもいっぱい種類があって、
正直違いなんて分からないから、なんでもいいやって思ってたけど。
でも、その人が働いてることでなんか使おうって思った。

自分にとっては、お店とかサービスを選ぶときに、
知り合いが関わってるかってのは大切な基準らしい。

・土用の丑の日と牛丼

「今日って土用の丑の日なんだよ。だから牛丼食べるんだよ、
あっ、鰻を食べるんだ。でね、牛丼は吉野家が一番おいしいんだよ。
吉野家で注文するときはね…」

って、その人は丑の日なのに、牛丼について語り始めたから、
自分はその人の影響で、土用の丑の日は牛丼を食べると覚えそうになった。

だから、ちゃんと調べたんだけど。
一番有力な説は「平賀源内のマーケティング戦略」っていうので。
江戸時代、うなぎが売れなくて困ってる鰻屋を助けるために、
当時、鬼才って言われてた平賀源内が、
土用の丑の日を使ってキャッチコピーを考えたのが始まりらしい。

・・・

最後に、
その人と電話してて、誕生日を覚えてるか聞かれたときに、
○日~○日くらいじゃない?とか年末の占いで話してたの覚えてた、
とか言ったけどそんな記憶力ないです。恥ずかしくてウソつきました。
本当は、自分の誕生日をお祝いしてくれたのが嬉しくて、
FBで調べてメモしてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?