見出し画像

欠点を魅力に変える方法。

あなたは、自分の欠点を必要以上責めていないでしょうか?

自分に完璧を求めて、完璧に出来ないときに自分をダメだなと思ってしまうことはありませんか?

自分の至らなさにがっかりしてしまうことはないでしょうか?

はっきり言って、どんなことであれ何かが完璧に整うことなどないと思ったほうがいいです!

常に何かしら足りないと思うものがあり、それがあるからこそまだまだそこには、成長の余地があるわけです。

最近の私は、まだまだ自分が上に行けるとわかってワクワクすることが多いです。もちろん、自分がまだまだだとわかって、残念な気持ちになってしまうこともあるのですが、なるべくフォーカスを変えてそこから何を学べたか、次回にどう活かすかということを考えるようになりました。

そして一番大事なことは自己承認!!

よくやったと自分をまずほめておく。これを事あるごとにしております。
人に対して承認を求めない努力をしております。
(もちろん100%は出来てきませんが、意識しています。)

実は、自分の至らなさを責めると他人に対しても同じことをしてしまいます。
人に対しても完璧を求めてしまうのです。(その完璧さとは完全に自分基準の完璧なので、その理想が人と同じになることはありません)

そして不満を抱くこととなるわけです。その不満はしぐさや声のトーンなどで相手に必ず伝わってしまいます。

そして、この人は何をしても不満ばかり言って喜ばない人などど思われてしまって、さりげなく距離を置かれたりすることがあるんです。

だからこそ、まずは自分の欠点を責めたりせず、何かしらいいポイントを探すということが大事になります。

そして、自分が欠点と思っているところ、弱いと思っているところ、実はそこを補える人がこの世界には必ずいらっしゃいます。

最初は自分一人しかいなくても、何かしらの行動を起こしていればいつかは自分の弱さを補ってくれる自分に必要な人がやってくるんです。

まずは積極的に色々試してみることです!!そうするとこれは本当に不思議なんですが、なぜか必要なものが揃ってきます。

そしてどこからか協力してくれる人が現れる…。

自分自身を承認しつつ楽しい未来を感じながら一所懸命に日々行動していると、さまざまな人ががフォローしてくれたり、関わってくれることに対して自然に感謝の気持ちが湧いてきて、その人を結果的に喜ばせることが出来るようになります。

そうです。相手の人は頼られたり、感謝されることで喜びを得るんです!!!

そうするとあなたは、その人の感情的なニーズ、 自己重要感を得たいという欲求(人から尊敬されたいという思い)、そして 貢献したいという欲求(自分の存在意義を満たすこと) この2つの人間の感情的なニーズを自然と満たし喜ばれてしまうのです。これは、お互いに非常にいいエネルギーを生み出します。

そんないいエネルギーの中で、補いあい、成長していくと、自分を責めることがなくなり、自分の欠点と思っているところをカバーしてくれたり、協力してくれる仲間に感謝していると、彼らの感情的なニーズを満たし結果として喜ばれる人、一緒にいて楽しい人になってきます。

つまりその欠点と思っているところが、最終的に魅力になるわけです!!

あなたは自分の欠点を自分の魅力に変えたいと思いませんか??

そんな風に変われたらすごくいい人生になりそうな気はしないでしょうか?

自然と仲間を得て、いいエネルギーを与え合う。そんな場所に行くことが出来たらきっとこれまでとはガラリと自分に変化が起きることは間違いないと思います。

まずは、自分の身近なひとたちに対して、完璧を求めないことを実践してみてはいかがでしょうか?

とにかく多少の不満があろうとも、必死にいいところを探して相手に感謝してみることです。

最初は、必死に探さないといいところなど見えてこないかもしれませんし、ぎこちないかもしれません。

ですが、そのうちに自然といいところを見つけて自然と感謝できるようになります。そうなればしめたもので、その本当の感情は相手に必ず伝わります!!

これまでの人生に何かしらの変化が起きることは、100%間違いありません。

今の欠点を探してしまう自分から、いいところを探せるようになる自分へ変化して、欠点を魅力に変えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?