ブランクリニック 全身医療脱毛レポ(現在5回終了)

全身脱毛するかー。と思い、通い始めて5回目。
8回プランなので半分以上終わったことになる。
私はブランクリニックというところで医療脱毛をしているが、情報を調べた時マジで紹介リンクを貼るだけのゾンビみたいなXアカウントしか出てこず内情がよくわからなかったので(紹介料もらえる美容クリニックあるある)検討している人の参考になるといいなと思って書いた。
なお、それなりに比較検討した読者を想定しているので熱破壊式とは?蓄熱式とは?みたいな説明は省略。
この記事にも最後に紹介リンクが貼ってあり、そこから契約するとあなたも得をするし私も得をしますが、本レビューはいいことも悪いことも包み隠さず書いています。


選んだ理由

・医療脱毛かつ熱破壊式で、できるだけ安価なところを探していた
・熱破壊式であれば特にジェントルマックスプロにこだわりがなかった

カウンセリングの流れ、内容

ネットの知らん人の紹介リンクから、初回カウンセリング予約をした。
確か8回で税込11万弱だった気がする。今紹介リンクを見たら8回で9万弱になっており(2024年4月現在)、なんで私の時より安くなっているんだよと歯噛みしている。美容業界はだいたい常になんらかのキャンペーンをやっているので、踊らされず自分が受けたい時に受けるのが吉だ。
初回カウセ。使う機器の特長や剃毛について、予約などシステムについて、リスク(火傷、肌荒れ、埋没毛)についてなどを説明する動画を見せられ、医者の超簡単な問診を受け、同意書を書く。なおこの回はカウンセリングだけなので、カウセ後即照射はできない。

カウセで質問したこと
・麻酔なしとのことだが、個人で入手した表皮麻酔を塗布してからの施術は可能か?→ダメ。火傷リスクがあるので、麻酔クリームも含めクリーム類は塗るなとのこと(火傷リスクがあるかはわからないが、有事の際の責任が取れないからだろう)。痛みについては後述。

・試し打ちできるか?→カウセ後にしてもらえた。ただ全然痛くない腕に打ってもらっただけなので、全く参考にはならなかった。

・火傷や肌トラブルがあった場合の診察、処方は?→可能。診察代、薬代無料
※こういうところの問診の医者はだいたいバイト(医者にはそういう雇用形態がある)で来ているだけの皮膚科医じゃない人なことが大半なので、なにか相談されても実はよくわかっておらずマニュアルで答えているだけだったりする。ちょっとした赤みや痒み程度ならいいが、それ以上の本当に困ったことがあったら他所の皮膚科専門の医師にも聞いた方がいいかもしれない。

・予約方法→ネット。初回だけは電話だった気がする。

・他院での施術は可能か→OK 他院追加料金なし。土日はどこの院でも追加料金を取られる。+1000円ぐらいだったか?

・予約の混雑状況→1ヶ月先ぐらいなら取れる。詳しくは後述。

・解約→可能。ただし手数料引かれる(残金の20%。けっこうするな)

・何時までやってる?→19時。水曜のみ12時〜22時(最終受付21時)

・機器について→熱破壊式。IOはハイブリッド式(別の機械。名前の明示されていない、なんかようわからんやつ)。3週ぐらいたってから抜ける感じらしい。

・来院時のスケジュール→所要時間は来院してから60分ぐらいが目安(45分照射で、1人でやる場合は+15分)

・施術期限→契約から2年間。

照射時の流れ

前日に剃毛する。剃り残し追加料金はないのでそこまで神経質にならなくてもよいが、自分で剃れるところは処理しておいたほうが当日スムーズな気はする。

パナソニックのフェリエというシェーバーを指定されるので、当日それを持って行く必要がある。Amazonで1700円ぐらいだった。忘れると買わないといけない。一応アルコール消毒はされるが、VIOなどを同じシェーバーで剃られるのに抵抗のある人は2本持って行ったほうがいい。
看護師は1人体制の場合と2人体制の場合があり、後者だと照射する人とジェルを塗ったり拭いたりする人の同時作業になるので効率的だが、そのぶんせわしない感じにはなる。仕上がりには差はないと思う。

5回受けてみてどうか

・脱毛効果
写真がなくて申し訳ないが、私は超剛毛とはいわないまでもそこそこの毛はあるほうで、四肢は週1〜2ぐらいでは剃っていたかなあという感じ。
5回終わって、体幹部と四肢に関しては1.5〜2ヶ月毎ほどの脱毛前の準備以外で剃毛することはなくなった、つまり大体の毛はなくなったのではないかと思う。指の毛はまだすこし気になる。立体的だから照射が難しいのか、あるいは指輪などするときに注目するから気になっているのかはわからないが。
VIOに関しては、Vはほぼなくなった。3回目終了後までIだけ全然なくならず、普通はVちょい残しでIOツルツルというパターンが多いなか真逆の状態になっており、なんとも微妙なありさまだった。だが4回目施術前のアンケートにIだけ残っていますと書いたらかなりみっちり当ててもらって、今ではIもそこそこなくなっている(まだ微妙に残ってはいる)。IOは他の部位とは違う謎機器が使われているので効果がないのか?と心配になったが、単に粘膜近くなので看護師が遠慮して当てていなかった可能性がある。

・痛み
麻酔なしということで痛みを心配していたが、まあ耐えられる範囲ではある。痛いのはIライン、脛、太腿、腰〜脇腹あたりか。このあたりは小さく叫んでしまうぐらいの痛みはある。その他は問題にならない程度。
痛かったら照射レベルを弱くしてもらうこともできる。看護師曰く乾燥していたり寝不足だったりすると痛みが増すらしいので、しっかりと保湿してよく寝ると良い。

・回数
毛が大体なくなるぐらいなら5回でも十分そうだが、VIO含め完璧を目指すなら8回がよさそうだ。

・肌トラブル
今のところない。赤みや埋没毛もない。ただ私は成人してからは目立った肌トラブルのない割と強い肌なのでどれだけ参考になるかはわからない。

ブランクリニックの良い点

・医療脱毛の割に安い
見た限り、相場より結構安いんじゃないだろうか。今は紹介だと8回で9万弱だ。やっぱり値段は一番大事。

・どこのクリニックでも受けられる
予約さえ取れればクリニック縛りはないし、他院で受ける上で追加料金もない。これは結構ありがたい。

・予約は不満ないレベルで取れる
ネットから予約を取る。以前はUIが不親切で、日にちを選んでから空いている院が一覧で出てくるというなんとも歯がゆい仕様だったが、最近UIが改善されてまず場所を選んでから予約可能な日時が表示されるようになったのでストレスはなくなった。
早ければ早いほど取りやすいのかと思い、照射が終わった帰り道で次回予約を取っていたが、毎回銀座院しか空いていないのが不思議だった。この間、1ヶ月前に日時変更をしたら候補がたくさん出ていて驚いた。どうやら枠を開放するタイミングは場所によりけりなようで、2ヶ月前だから取りやすい、とかそういうことでもないようだ。希望日時の1ヶ月前ぐらいに予約を取るのがベストな気がする。とにかく、「このぐらいの日付で受けたいのに予約が取れない」と思ったことはない。

・剃り残し追加料金がない
あると結構負担になるので、これはかなりいい。1人でOとか背中とか綺麗に剃れないし。

ブランクリニックの悪い点

・機器にこだわりのある人は向かない
美容界隈でよくおすすめされているジェントルマックスプロじゃないのと、IOに至っては何の機械なのかよくわからないし…。まあ抜けてるからいいんだけど。

・薄利多売感はある
紙パンツとかはなく全裸でタオルかけただけでベッドにドーン!だし、割と流れ作業感はある。豊洲市場のマグロの気持ちだ。優しい看護師さんに当たるとそんなことはないけど。嫌な思いをしたことはないが、ホスピタリティや美容クリニック的高級感を求める人は不向きな気がする。清潔感がないわけではないが、簡素な感じはある。

・担当看護師の当たり外れがある
まあこれは人の問題なのでどこでもそうだとは思う。めちゃくちゃ優しく声掛けしてくださって施術も丁寧な人もいればそうでない人もいる。初回は途中で担当が変わったのだが、引き継ぎがガバガバで心配になった(VIOを照射した後入れ替わり、まだ何もしていないと勘違いしたのかレーザー当てたてのVIOを剃毛しようとし出したので慌てて止めた)。指名はできなさそうだ。さすがにどうしてもダメな人にNGとかはできるのかもしれないが…。
なお、照射漏れなどは来院時のアンケートに効果を感じられなかった箇所を記入する欄があるので、そこに書けば重点的に当ててもらえたりする。

・土日祝料金がある
平日休んだり夜行ける人はいいが、残業が長い人などは土日確定なので+1万円ぐらいは見込んでおいたほうがよさそう。土日だから予約が取れないということはそんなにない気がする。

以上。
安いなりだなーと思うところはちょいちょいあるが、個人的に脱毛クリニックにそこまでの接遇を求めていないのと、脱毛効果自体はしっかりあるので費用対効果は良いと思っている。私は割と満足している。
ちゃんと医療脱毛だけどなるべく安いところがいいという人には結構おすすめ。
医療脱毛の中でも機器にこだわりがある人、高くてもゆったり受けたい人は他のところがいいかも。
そんな感じです。

紹介リンク

https://bccl.jp/shoukai/shoukai-01.html?referrerId=326372&clinicId=1&commodityId=3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?