2024上半期服飾反省録(PDロマンスグレース)※2024/6/26追記

暴走する物欲をなんとか飼い慣らそうと試み、たまに制御不能に陥った半年でした。
私はかなりのどんぶり勘定で、収支に関しては赤字にならなければなんでもいいやー♪という程度のガバガバさ、そのせいで毎月のクレカの引き落とし額を見てはドン引きし、もしや不正利用かと記録を確認しては全て自分のせいであることに愕然とする日々です。
2024年も半分が終わろうとする今、少しここらで何を買ったか/買わなかったか振り返りをし、本当に必要なものを見定める一助としたいと思います。

服について、総評

3月にオウカフルのイズミ先生のところでパーソナルデザイン診断(PD診断)を受け、自分に似合う要素/難しい要素についての理解が高まった。その結果、今期買ったもので「やっぱりイマイチだったなあ」というものはゼロに等しい。やったね!
ただし、似合うけど果たして着ていく機会がどれほどあるのか? というものはちらほらあり、生活スタイルと服との関係については少し考える必要がありそうだ。
以下、買った服について○良い点、×イマイチな点 で振り返っていく。

※私のイメコンスペック

PC: 初診→夏春、再診→秋。色味のソフトさが重要。青みすぎず黄みすぎずくすみすぎず。バキバキにヴィヴィッドな色は苦手。赤みがおすすめ。
PD: ロマンスグレース。装飾はでかくてよし。雰囲気重視。色やデザインにこだわりすぎなくとも「結局、優雅で品のある感じに持っていければOK」(イズミ先生評)。
顔タイプ: 未受診だがどう見てもソフエレだと思う。トップスにめっちゃ派手な柄が来ると顔が負ける。
骨格: 未受診だがどう見てもウェーブだと思う。正直あんまり気にしていない。

身長は171cm。ファッションのだいたいをでかさで何とかしようとしている節がある。
スペ120ぐらいだが全く運動をしないので二の腕はそこそこボリューミーである。

noble シアーラメリブニット

繊細なキラキララメ

グリーンを購入。薄手のニットで、20℃前後まで着られる。春先にこれでもかと着用。
○鮮やかすぎず、くすみすぎずの色合いが似合う。ラメが入っていて華やか。襟ぐりの開き、リブのフィット感が自分に合っている。着用できる時期が思ったより長いのも良かった。
×かなり繊細な素材で、既に数ヶ所引っかけてしまった。無地でシンプルなシルエットなので、下もピッタリしていると寂しい感じになる。ボトムスはボリュームのあるもののほうがいいかもしれない。あと二の腕のムチムチ感が目立つ。

EDITION シアーオパールロングスリーブトップス

おしゃ感満載

ホワイト。服の系統が違うおしゃれで美人な友人に勧められて購入。シアートップスは欲しかったが、おそらく私ひとりだったら無難にレース素材にしていただろう。結果、ちょっとモードっぽい感じになってよかった。持つべきものはおしゃれな友人である。
○模様部分がベロアで光沢があり華やか。下にキャミを着てもよし、上にビスチェ的なのを合わせてもよし、ワンピを重ねてもよしで着回しがきく。ジーンズと合うので、カジュアルスタイルと和解するのに役立った。
×高い。今画像を貼るために見返したら3割引きになっていて狂いそうになった。シルエットはストンとしているので、パンツスタイルの時は小物フル稼働で盛らないと厳しい。

l’aube blanc フレアプリーツドレス

私のために作られたと言っても過言ではない

レッドを購入。楫真梨子さんのブランド。インフルエンサーのECブランドに手を出したことがなく、質についてはネットで良い評判が多かったものの、試着できず返品不可というハードコアぶりに恐れ慄いた。しかしあまりにも似合いそうなデザインだったので、勢いで買った。
○とにかく似合う。圧倒的布量、光沢がありテロテロした布質、深みのある赤色、ぽわん袖、胸元の開き。全てが完璧で、この服を着て30分ぐらいは鏡を見てうっとりしていられるし自分を見ながら酒を飲める(ナルシ乙)。
×さすがに胸元が危うく、ポロリの危険がある。実際に着る際は胸元を数針縫ったほうがよさそうだ。あと秋冬なのでせっかく買ったがまだ着られない。

mahoroogino コードレースワンピース

真冬でも着られるレース

ワインレッドを購入。一つ前のと色被ってない?とお思いかもしれないが、実物はこっちの方が紫がかっていて意外とかぶっていない。
個人デザイナーさんのブランド。インスタの広告で流れてきて一目惚れし、展示会に行って買った。イメージソースが庭園美術館なの良すぎないですか?
有機的なパターンの取り入れ方がとても素敵な作家さん。カラー展開も黒orやわらかめの色って感じでありがたい。私と似合うor好きなもの似てる人絶対刺さるから見て。
○胸元〜袖の途中までが透けない素材になっているのでインナーが着られる! AWのおでかけワンピースとして出されているレース遣いのものは透けるため下にヒートテックなどが着られず、コートを羽織ったとしても寒すぎて結局秋のはじめの限られた時期にしか使えないことが多いが、この服なら真冬のお出かけでも着られそう。
×値段。しかし個人ブランドで質も良いので妥当だと思う。

FRAY I.D サテンナロースカート

イマドキ!

グリーンを購入。イマドキなサテンスカートが欲しかったところ、店頭で見つけてかなり良いのではと直感。イズミ先生のお墨付きも得ている。
○今風。色が鮮やかすぎず、くすみすぎずでほどよい。なかなかない色合いだと思う。光沢があってドレッシーな感じもありながら、カジュアルダウンもしやすい。スリットが入っていて動きやすい。
×タイトなので、腹が出ているのが露骨にバレる。太らないように気をつけなければいけない。あとトップス選びが意外と難しいかもしれない。

JENNE ドレープワンショルダーワンピース

セレブ感あふれる

ブルーを購入。インスタの広告で見て、絶対似合うやつやんと思い発売早々試着しに行った。結婚式とかで着る機会があるだろうと祈りながら。
○とにかく似合う。試着してこれはアタシんや!!!と確信。まるでレッドカーペットの女優のようだ(ナルシ乙)。ドレープ感、露出、生地の軽さ、ティールブルーの色、全てが完璧。自分で言うのもなんだがこれを着られる人はそういるまい。高身長で本当によかった。
×パーティー以外どこに着ていけばいいのかいまいちわからない。生活にパーティーを増やすしかない。あと胸元の布が余る。どうにか盛らないといけない。

UNIQLO ウルトラストレッチエアリズムワンピース

文明の利器

昨年ホワイト、ネイビーを購入しあまりの着やすさに感動してイエロー、ベージュを買い足した。労働の服は心底どうでもいいと思っているので、着心地とガンガン洗える安さが大事だ。
○圧倒的に涼しい。エアリズムの素材そのものがひんやりしているし、風通しが良い。夏アンチ民の救世主。そのうえ驚安であり、心置きなくじゃぶじゃぶ洗える。夏の労働は毎日これの色を変えながら乗り切る所存。フィット&フレアのシルエットなので、意外にも似合う。
×あまりにもシンプルなので、あくまでケの服。あとめちゃくちゃ被る。職場では開き直って同僚とおそろっちしている。

ADELLY エンブロイダリートートバッグ

サブバッグ問題、解決

黒を購入。このブランドの服は総刺繍大好きマンの私に刺さりまくりだったが、いかんせんデザインが全く似合わないのが明白で手を出せなかった(PDガーリッシュがドンピシャな気がする。ものによってはフェミファあたりでもいけそうだ)。バッグという形で手元に来てうれしい。
○総刺繍+ラメ入りでトートバッグながらドレッシーな感じがあり、総レースのワンピに合わせても違和感がない。無惨様が好きそうなペイズリー柄がおしゃれ。容量がでかい。
×遠目に見ると普通の黒いバッグなので、お稽古バッグ…?みたいな感じがする。あと高かった。刺繍が凝っているので妥当だとは思うし仮の通勤バッグにしているのでばっちり元は取れている。

lucida スニーカー Columba


神 みんな買おう

ピンクベージュを購入。労働&レジャー用。正直スニーカーは似合わないし好きじゃないアイテムなので全く購買欲が湧かなかったが必要に迫られて探していたところ、たまたま実店舗に遭遇した。
○細身、靴紐が細くかつ同色なので浮かない、撥水性があり雨でも履ける&淡色でも汚れが落としやすいといいことずくめで、おそらく100回は履いた。というか労働の日は毎日履いている。
踵が柔らかい素材なので、つい踵を踏んで中のプラスチックがバキバキになりがちな私のようなズボラ民にはもってこいだ。
大人曲線タイプがスニーカーを履かざるを得ない時におすすめのブランドとネットでちらほら見たが、まさにその需要を満たしてくれる。多分色違いも買う。
×ない。大満足。

JENNE ウールドレスコート

いい布量の予感

ダークグリーンMを購入。インスタで見てからこれは買いだなあと思っていた。表参道の店舗に行くのがダルく、オンラインで先行予約してしまった。
○なかなかない絶妙な深みのある緑。しつこいようだが、鮮やかすぎず、くすみすぎず、といったものが欲しいので見つけ次第狩ることにしている。丸みのある襟、落ちていない肩、フィット&フレア、布量、完璧な予感がする。
×現物を見る間もなく発売日のうちに売り切れたので、そこそこ値段がするのにサイズ感や素材感がわからずじまいで頼んでしまってハラハラしている。在庫もっと用意してほしい。

迷ったが結局買わなかった服

JENNE リッチメロウトップス

この羽衣感のある布量マシマシの羽織物、絶対似合うだろうと思って試着。実際似合ったが、私はパンツよりスカートスタイルが圧倒的に多く、着用機会が限られそうなので買わなかった。あと白が白すぎた。

JENNE スパイラルマーメイドスカート

構造的なプリーツが美しいスカート。
試着してみたら生地が分厚く服に着られている感があった。もう少し薄い生地だったら買っていた。ファッショナブルさんとかだと着こなせるのかもしれない。

NATURAL BEAUTY BASIC シアーギャザーペプラムブラウス

いろ結いさんのインスタでロマンス向けと紹介されており、実際似合いそうだったが、私は暑がりなため生地に熱がこもりそうで夏は着られないなと判断し、断念。

LOULOU WILLOUGHBY シルキーダブルクロスドレスコート

光沢とわずかな透け感のある生地が素敵で、中々ないデザインのスプリングコート。
いざ試着したら私が着ると少し子供っぽく、野暮ったく見えてしまった。ガーリッシュさんとかだとうまく着られるのかもしれない。

CELFORD デコルテデザインニット

色合いやデコルテの開きがいいなと思って気になっていたが、暑がりのため半袖のニットは着用機会がないだろうなと判断。しかし、いざ6月になってみると意外と半袖ニットいけるかも?という気もする。買っておいてもよかった。

FRAY I.D ワッシャーシャーリングキャミワンピース

色合いが素敵だなと思ったが、ワッシャー素材が私が着ると安っぽく見える懸念があり購入せず。ボヤボヤしているうちに売り切れた。買ってもよかったかもしれない。なぜ店舗で見ないのに売り切れているんだ。

MARIHAの各種ドレス

ジュエリーブランドの服なので、ネックレスがとても映えるデザインが素敵だなと思った。
しかし、すべてがコットン100%+ゆとりのあるデザインであえなく敗北。ほっこり感は大敵。コットンのガサっとした感じがほんとに苦手なんだ…。
フェミニンorロマンスとナチュラルを合わせ持つ人だと素敵に着られるのかもしれない。私にはナチュラル要素はないので…。

FRAY I.D ウェーブリブシアートップス

購入したサテンスカートに合ったので真剣に検討したが、かなり繊細な編みで確実にひっかけるだろうなと思ったのと(前科持ち)、ニットで首元が詰まっているのでノースリーブなのに真夏だと暑くて着られないだろうなと思い断念。

以上。
おしゃれピープルのすなる年間12着チャレンジというもの、案外達成できるのでは?なんなら2着はAWの商品だし。

⭐︎来年春夏への申し送り
・春は短い。春アウターは枯渇しているが、あまりにも着用機会がないので今年も手持ちのスプリングコートでお茶を濁せるレベルだった。
・合わせやすくかつ華のあるベージュ系のスカートがほしい。
・白系の上等なバッグがほしい。
・靴をなんとかして探す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?