見出し画像

ぶいかふぇ♪vol.41レポ

秋葉原で開催されたライブハウスイベントに参加してきたのでレポ。
個人視点のメモ程度にまとめておく。

ぶいかふぇ♪ | QloveR(クローバー)
ぶいかふぇ♪(@vcafe_Vcafe)さん / X (twitter.com)

開催前

お目当てのミラ・ルプスちゃんが本イベントに出ると知って大喜びしたけれど、ちょうど定時ギリギリまで外せない会議が入っていたのでPM休取れず…でも絶対に定時で上がるぞの意志を固めて、チケットを購入。
ミラちゃんが事前に告知していた曲は

・YOU GET TO BURNING
・めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜

でした。
YOU GET TO BURNING…懐かしい曲を…。めろ~んのテーマはコール分からなかったから覚えました。
YOU GET TO BURNINGでは民が企画してくれたコールをすべく、一生懸命パンMIXとガチ恋口上を練習しました。毎晩歯磨きしながらシミュレーション。毎日パンを聴いた。
これをYOU GET TO BURNINGでやるの絶対おもろいだろうな…と思ったので考えてくれた民には大感謝です。
5人やる人がいれば実行します!と言ってましたが、たぶん5人も集まってない??状態でした。が、まぁ私が5人前声出せるしな???と思ったので、企画出た時から人数関係なくやる気満々でした。
また、同じく出演するうしゃきちゃんが、歌みたも出している「惑星のランデブー」を歌うとのことだったので、こちらも改めて練習。

🎵惑星のランデブー ver うしゃき

同じくハコネクト所属のあまみんのセトリは私が把握できていなかったのでぶっつけ本番で挑みました。

当日(ライブ前)

ペンラとリンライ引っ提げて出勤。電車に揺られながらゆかりんの曲聴いてコールシミュレーション。
お昼にX見たらミラちゃんがセトリ最終発表しててびっくり。

↓追加曲
・洗脳・搾取・虎の巻
・宇宙で恋は☆るるんルーン

洗脳・搾取・虎の巻は残業戦士の私へのファンサかと思った。所詮我々は会社の言うことに逆らえない愚民。
宇宙で恋は☆るるんルーンは恥ずかしながら知らない曲だったので、秋葉原に向かう電車の中で聴いてましたがコール覚えるまでに至れなかった…不覚…。

36協定がいつも危ない残業オタクですが、今日ばかりは「推しのライブがあるんで…」と無理やり上がりました。上司も「それは一大事だ」と理解してくださったので大変助かりました。

総武線が遅延してたのでめちゃくちゃ焦ったけど間に合ってよかった。
会場はハコネクトカフェもやってるホワクロさんがある隣のビルだったので、「家帰ってきちゃった!??」ってびっくりして暫くビルの前ウロウロしてました。いつもハコリスオフしてるちばチャンのビルじゃ~~ん!って気づいて一安心。実質庭っ🎵
軽く持ち物検査して入る。危険物および飲み物は持ち込み禁止なので、ペットボトル持ってる人とか危険物持ってる人(?)は捨ててくるが吉。
既にたくさん人が入ってて賑わってる~~キャッキャッ🎵となりながら普通にビールを買ってしまった。酒クズでごめん。まぁ盛り上がるためのエナドリは必要なので。
前の方に見慣れたフルグラの人たちがいたのでかたまって着席。
ここでガチ恋口上忘れてしまった時用のカンペをくっそ雑に手にかきかき。

いやすやっとオレがそれはオレと一緒世界で

口上練習してたら前に座ってたオタクさんと「口上やるんですね!」的な会話になったので、「盛り上がり始めたらノッてくれると助かります!」とお願いをしたけど、YOU GET TO BURNINGでやると思ってなかったらしくて(そらそーだ)ウケてました。愉快。他のオタクさんとも交流ができるの現地の良いところだなぁ~としみじみ感じました。

ライブ開始

最初のMCはうしゃきちゃんが!この時点でめちゃくちゃテンション上がってしまった。可愛すぎます。
清楚()なハコネクト3人娘でお歌を披露。

🎵Palette

最推しのミラちゃん定点カメラぎみに堪能。かわいい…かわいい…
脳汁が出すぎて何を喋っていたかもう忘れた。ここから脳みそがにわとり仕様になっていくので記憶違いなところもあると思います。雑魚ですみません。

あまみんパート

🎵Mix shake!!

コールの楽しい楽曲!曲覚えきれてなくてもたくさん盛り上がれました!

トークではあまみんへクソでか大声「こんくりーと!」をお届けできて満足。「みんなって生きてるんだね~」でウケました。我々の存在証明ができて良かったですね。生きてます。

🎵夢への一歩

背景相まってイントロで泣きそうになりました。
あまみん…アイドルだ…水色のサイリウムが会場を満たし涙…綺麗な景色でした。夢に向かって頑張るあまみん、キラキラで眩しいです!

うしゃきパート

🎵motto☆派手にね!

これまた懐かしい曲を…みんな歌えるだろ…盛り上がれる平成曲最高!

🎵寝・逃・げでリセット!

曲名出た時のオタクの反応が良かった。何億回聴いたか分からない魂に刻まれし一曲。うしゃきちゃんののんびりな雰囲気にもマッチしていてとても素敵でした!

🎵Honey Come!!

アイドル曲と言えばの定番!野太いハニカムが会場を包み込む。

🎵惑星のランデブー

うしゃきちゃんのコール課題曲!ゆかりん大好きのうしゃきちゃんが最後にこの曲歌うの感慨深いですね…うしゃが大好きもブチ叫べて満足。コール超楽しかったです!

ミラちゃんパート

🎵洗脳・搾取・虎の巻
MOSAIC.WAV 洗脳・搾取・虎の巻 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

ド緊張が伝わってきて可愛かった!新衣装にも合っていて良かった。途中pngになっていたのも良かった。
社畜なのでバチバチにキまりました。死ぬほど洗脳・搾取・虎の巻をブチ叫びました。あれ以上声出ません。1曲目でかなりのカロリー消費だったしこのあたりから左肘がじわじわと痛み始めました。why。。。

🎵YOU GET TO BURNING

約束されしパンの回
平成が生んだ名曲。一人エコーもルプスらしくて良かった。
パンMIXでミラちゃん笑ってくれたの嬉しかったな…笑ったミラちゃんが宇宙一可愛いわ。パンMIXを企画してくれた民、本当にありがとう!!楽しかった!!ハコネクト以外のオタクの方ものってくれてありがとう!
ガチ恋口上ではミラちゃんからの「何々??」が聞けました。ハピ。
治安の終わった「あ”い”し”て”る”ううう」を轟かせてしまいすまない。宇宙(そら)を突き抜けろミラ・ルプスへの愛。。。。。

🎵めろ~んのテーマ~ゆかり王国国家~

ミラちゃんからのコール課題曲。
ミラちゃんはこういう曲が本当に合う。「に"ゃ"ん"に"ゃ"ん"」コール楽しかったです。キモオタになる時の一体感気持ち良すぎだろ。
「ちゅっ♡」が可愛すぎて左肘の関節終わった。

🎵宇宙で恋は☆るるんルーン
ルーンエンジェル隊 宇宙で恋は☆るるんルーン 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

恥ずかしながらこの曲知らなくてコール覚えきれなかったごめん!!!オタクとしての恥。でも平成メロディってやっぱミラ・ルプスと相性最高🎵
とっても上手に歌えていたのでまたどこかで歌ってくれたら嬉しいな。

前半組トーク

スクショタイムタスカル

かわいいね
ぶれルプス
ルプス一番遠くてあんまり可愛く撮れなかった…

萌台詞選手権

あまみん「おかえりなさいませ、お兄ちゃんお姉ちゃんご主人様お嬢様」
オタクが大量に帰宅してて良かった。

ミラちゃん「何でミラだけ見てくれないの…?」
あまみん結構分かり手だと思う。ちょっとメンヘラなところがミラちゃんのかわいい魅力の一つだよね。

うしゃき「もう!雨でびしょびしょじゃない!弟くん!」
朝から雨降ってたのに傘持たねぇ神経いかれオタクでごめんな。
天然なお姉ちゃんうしゃきにクソでか感情を抱く妹になりたいですね。

清楚投票は迷わずうしゃきに入れました。
ミラ・ルプスはかいひもパンツ履いてた過去が清楚じゃなくて好きです。
あまみんへは「よっ!汚部屋ッ!」って叫ぼうとしたけど可哀想なのでやめました。

前半終了

アホなのでこのタイミングで物販行きました。マジでアホ???当たり前だけど枯れてて泣きました。自分が写ってるチェキよりその面積ミラ・ルプスで埋めた方が建設的なので、単体チェキが欲しかったのですが、ないものは仕方ないのでツーショチェキを2枚購入。
後半に備えオタクと喋りながら待機。

リナちゃんパート

🎵初恋サイダー

名曲…大好きな曲なのでめちゃくちゃ嬉しかったし盛り上がりました!
そして3D!!!生きてる!!
そしてヲタ芸するミラ・ルプス。奇行種っぷりを発揮していたようで良かったです。リナちゃん優しくあしらってくれてありがとうね。

🎵catch the moment

力強い歌声が合っていてかっこよかった!盛り上げ方も上手くてずっと楽しい!

🎵if-iwish-

しっとりバラード…黄色のサイリウムが美して泣きそうになりました。会場全体が星空みたいでした。

🎵月影のシンフォニア

オリジナル曲!!!そしてオリ曲めちゃくちゃ多い!!
曲調とっても好きでした。かっこいいし盛り上がれるし声質にも合ってる!!素晴らしい!!

ひよりちゃんパート

🎵Rising Hope

盛り上げ方がバチクソに上手くてびっくり!ライブ映えする!そしてライブでここまで歌えるって本当にすごいなって思った。超かっこよくて一瞬で心臓わしづかみです。

🎵さぁ

名曲~~!100億回聴いた。コールが簡単なので軽率に盛り上がれるも良き。

🎵GO!!!

私自身カラオケでよく歌う曲なので嬉しかった。FLOWは良い…かっこよかった!

🎵ハム太郎とっとこうた

「「おれも~~~~~~!!!!」」
定番の最強コール。超楽しかった!

🎵創聖のアクエリオン

「「「「おれも~~~~~~!!!!」」」」
一体感半端ない。おれもと叫ぶだけで会場のみんなと心がつながった気がした。お手軽ワード。ひよりちゃんの盛り上げの賜物だな…

後半組トーク

スクショタイムタスカル

かわいいね
座高が低くてせっかくのお尻がオタクの頭で見えなかったの図

萌台詞選手権
謎の寸劇開始
ひよりちゃんの迫り方良かった。何アレ????
リナちゃんのタイプではなかったみたいで残念。

ハコネクト誰が清楚か選手権

ミラ・ルプスは除外。
あまみんは妹タイプ。
うしゃきは委員長タイプ清楚。
ということらしい。

この5人でギャルゲ楽しそうだなって思いました。

ミラ・ルプス →トラブルメーカーヒロイン
あまみん   →妹系天使ヒロイン
うしゃき   →おっとりお姉さんヒロイン
リナちゃん  →突っ込み世話焼きヒロイン
ひよりちゃん →おちゃらけヒロイン

この中で個人的に攻略したいのはリナちゃんです

ツーショチェキ/トーク

ミラちゃんとの久々の会話。1分って短いね。「ミラ・ルプスの女めっちゃ声聞こえんだけど?」みたいなことを他の演者さんが言ってた、みたいなことを言われ、まぁミラちゃんが奇行種ならそのファンも奇行種よな、と思いました。因みに他のファンからも「民は敵に回したくない」「民怖い」等言われており、人々を怖がらせてしまっていたようで反省…。うるさくしてホントすみません…ただ盛り上げたい一心で。
※温厚な民もいますのでそこはご理解ください。
最後の方何言ってるか聞き取れなくて「なんだってぇ~~???」と互いに聞き返す謎のBBAごっこを繰り広げて終わった。なんだ????

ツーショチェキは1枚は普通に、もう一枚は変顔したかったんだけど、私だけ変顔してて泣いた。しかもミラちゃん美白発光してて私の変顔だけくっそ浮き出てて泣いた。哀れすぎる。

ミラちゃん美白で草
私の変顔だけ無駄にクリア

あまみんとのトークはホワクロさんの1日店長以来な気がする。
ライブの感想をお伝えすることができてよかった!そしてここでも「しゃがるちゃんの声めっちゃ聞こえた」と言われ、恥…になりました。ホント声量だけ無駄にある化け物で申し訳ない。
ちょっととあるお遣いで、チェキはウインクを希望させてもらったんだけど、表情筋がダメな日らしくて一生懸命目を瞑っていた。一生懸命ぶりがめちゃくちゃ可愛くて愛しさが…可愛いチェキが撮れました!ありがとう!

ハコリスオフinちばチャン

定番のちばチャン。そして週末なのに12人で突然入っても何故か入れるちばチャン。
6人ずつでわかれてしまったけど、お話しできて楽しかった!
やっぱ3D、いいよね、3Dのミラ・ルプスのヲタ芸、見たいよね、って話しとかしました。

いつも持ち歩いているお出かけ用の3人

まとめ

終始楽しかった!行ってよかったです。
また、去年の大阪ライブで少人数体制でライブしたことを思い出しました。あれから1年以上たって、こんなたくさんの人に青緑のサイリウム振ってもらってる推しを見たらぐっとくるものがありました。
これからもっと色んな景色を、ミラちゃんと共にみていけたらこんな幸せなことはない。ミラ・ルプスが3Dでヲタ芸するまで死ねない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?