見出し画像

ホースマン夢舞台。21年ダービーのあの瞬間をもう一度。2024 日本ダービー予想

ダービーは思い入れのあるレースでもあるので
長文になってます。
長々と書いてますが、最後までよろしくお願いします。

最初に

競馬を好きになってはや14年。
競馬を始めた頃は日本ダービーがこんなにもすごいレースだとは思わなかった。
ただただG1レースと思っていたが日本ダービーは競馬界のお祭りでもある。
すべてのホースマンの夢舞台。
そんな日本ダービーだが、、21年の日本ダービーが自分には1番心に残っている。。
それは、、画像に載せているこの予想で自分で言うのもなんなんですがビタビタ予想で払い戻しも人生最高払い戻し額になったレース。
毎日杯を買った馬からダービー馬は生まれないと言われ低評価だったが自分は東京2400というダービーの舞台はドンピシャだと思い本命を打った。


あの直線、、エフフォーリアが抜け出し後方から追い込んできたシャフリヤールがハナ差差し切り勝利した。あのときの直線は今でも忘れない、相当興奮した。
自分の予想が合っていた喜びと馬券的中の喜び、あんなに興奮したレースはあれが過去1番。そんな日本ダービーでした。
今年もそんな日本ダービーになるといいですが、、、


日本ダービー 予想


さっそくですが、、


現時点で
買いたい馬 2頭🏇
※順位は印とは関係ありません

1 アーバンシック

調教は絶好に見えた。今回の調教ではストライドが伸びてスピードを更新していく形。
3,4角での押し上げができない、
中山など急坂小回り相性が良くないので直線は長ければ長いほど良い。
合わないコース形態でも能力を発揮していて、得意なコース形態、条件替わりで今回は期待したい。出遅れず中団くらいで脚を溜められば頭まであると見る。モレイラのダノンエアズロックの後ろあたり、ジャスティンミラノをマークできるような位置を取れるといい。
枠もまずますいい。
不安点はスタートと厩舎。。。

2 ジャスティンミラノ

速い流れの中でも脚を溜めながら切れを発動できる馬。
前走は速い流れを前目から高い持続力と末脚で押し切る強い競馬。前走が大幅体重プラスでの出走での勝利。
東京で伸び伸び走れるコース替わりも◎
枠も内で揉まれるより伸び伸びと走れる7枠でよかったかと。
皐月賞をレコードで買った馬は来ないとも言われているが絶対勝つまではどうかもまず大崩れはないと見てる。
唯一不安があるとするなら、今までのレースすべて1番人気で走っていないこと。今回は1番人気濃厚でマークされる立場。

3 レガレイラ

元々評価はしていなかったが、、
やっぱり
東京2400×ルメール
キムテツ×ルメール
血統面からもダービーの舞台はよさそう。
この馬の収拾がとくかに難しい。


買いたい穴馬 2頭🐎

1 ゴンバデカーブース

ギアチェンジ能力はないが少しずつ加速していきながら高い持続力を発揮する馬。
父もBCターフを制しており、この馬も中距離に対応できる可能性はある。能力に関しても毎レースしっかり出している。
長く脚を使わなければいけないタイプと松山Jとの相性はいいと思っている。
モレイラがダノンエアズロックに騎乗するので人気落ちするのも狙いどころか。
こちらにモレイラが乗っていれば人気はするだろうし期待値的に低くなっていたはず。
枠は少し外すぎたか、、もう少し内が欲しかった。

2 ダノンエアズロック

徐々に加速して長く良い脚を使う馬。
勝ち星が全東京コースなことからも、東京という舞台はプラス。不安点はフルゲートでの出走。加速に時間のかかるタイプなので加速に手間を取ると、、、
外目からスムーズに運びたい。枠はこの枠でいい。
前走は不利な大外枠からのレースではあったもののこの馬の能力を発揮できたレースと思っている。
あとは相手強化でどうか。
モレイラ騎乗で消しは怖いものの紐までにはいれておきたい1頭。

3 シンエンペラー

ホープフルSはメンバーレベルイマイチな印象。
正直、上がりのかかるタフな条件が合っていると思うが、陣営がダービー目標に逆算して使ってきたと言っている。
それに坂井を配置してきたあたり前々で競馬なんてことになると怖い。
スピードが求められる舞台は割引きが必要だが、、どこまでやれるか。

買い目に入れるか迷い中の穴馬🐎(ここは簡潔に書いてます)

1 サンライズアース

1枠1番を引いて前々で競馬したらなんとなく怖い。
ただスピードが求められる今回の舞台は合わない。
スタミナ比べのロンスパ勝負なら得意と見る。

2 ダノンデサイル

好枠を引いた印象。皐月賞出走できていたらいい勝負してたと思う。
今回内から脚を溜めることができるならば…
運び方次第でチャンスあり。
あとは東京コースでどこまでやれるか。

3 ジューンテイク

戦ってきた相手が微妙だが最低限の内枠。
内から運び十分に脚が溜まれば1発ある。

4 ショウナンラプンタ

外枠に入ってしまったが青葉賞組ならこの馬を取る。
前からでも差す競馬もできるがキズナ産駒はパワー型になるため思い切って先行するレースに期待したい。抑えに必要か。

※買いたい馬すべて買い目に入れる訳ではありません。
ここから当日までしっかり予想して絞り込んでいきたいと思います。
現時点で買いたい馬をあげただけで当日の馬場状態、など見てからあげていない馬を買うかもしれないので
最終予想追記しますので最終予想お見逃しなく!


〜日本ダービー 予想〜

◎8 アーバンシック

○15 ジャスティンミラノ

▲13 シンエンペラー

△3.5.9.14.17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?