見出し画像

見取り図ディスカバリーチャンネル展に行きましたよ!

チケット発売日は出遅れて(といっても発売から30分後)取れなかった。場所は難波。私は堺に住んでいる。こんなに近いのに、物理的には全然問題ないのに行けないなんて。
はあああああああ?である。
何の話かって?「見取り図ディスカバリーチャンネル展」のことですよ!


昨年末にこのチャンネルのことを知り、貪るように見た。この年の公約「100本上げる」を遂行していたので、100本(と単独のⅤ)見た。どれもこれもめちゃくちゃやった(褒めてる)。
夢中になったチャンネルの軌跡?!見たいみたいみたい!!そりゃそうでしょうよ!価格も破格の1000円!
なのにチケットとれませんでした。

そんな私に奇跡の瞬間が訪れます。
ディスカバリーチャンネル展が始まって2日目、4連休の二日目でした。
何気なくFANYチケットにログイン。「ああ、明日ディスカバリーチャンネル展行きたかったなあ」と思いながらチケット販売のページを見ると。

△!!!!!(空きがある印)

はあああああ!!!!思わず娘(中1)に「ぎゃああああああ!チケットとれるかもしらん!!!!」と絶叫。見ると明日の16時に△が!
私「娘ちゃん、明日ディスカバリーチャンネル展いけるかも!あんたならいごとあったよな?一人でいける?」
娘「あ、うん、たぶん」
私「じゃあママいってくる!いってくるから!」
この間3秒。私の指は「一人でいける?」あたりでチケット購入を押していた。見取り図ディスカバリーチャンネル展>娘、だったわ一瞬。

買えた…うそだろ…

完売になったチケットもたまにバラシがでることを令和喜多みな実のラジオで知った。彼らの完売した単独の話をしていたとき、「今日なぜか〇になってて、買えなかった人買えますよ!」と言っていたのを覚えていたのだ。それでなんとなく「明日急にいけない人とかいるんじゃないの?」とか思ってぼんやりみていた。実際はチケットのキャンセルってできないっぽいからどういう仕組みなのかわからないけどとにかくとれた。

呆然…まじか…

明日!!わくわく止まらん。っていうかこんなにわくわくしたのっていつぶりだろう…覚えてないぶりだ。

翌日。娘に「家でるのはやない?」と言われた。1時には家を出ようとしていた(難波までは家から20分)。
だって早くいってこれ飲みたかったんだもん。


タリーズの「笑ラッテ」。
レジで「これください」っていうのめちゃくちゃ恥ずかしかったけどな!おばはん一人やしな!しかも隣の席のカップルが突然喧嘩しだしたしな!

酷暑の難波をうろうろし、いざギャラリーへ。
16時ぴったり。
チケット番号順なので私が入れるのは次の回になるという。
「暑いなかすみません」とスタッフの女性(かわいい)。
全然大丈夫。お気遣いなく。
そんなかわいいスタッフさんから衝撃の一言が。
「2時に盛山さん来たんですよ。騒然として、誰も私の注意事項(写真はここまでです、とか)聞いてくれなくて…そりゃそうなりますよね…」
まじか。もりし来たん?????
急いでTwitter見たけど誰も写真なんかあげてない。
さすが訓練されたファンは違うな。隠し撮りとかせんのよ。

で、ディスカバリーチャンネル展ですよ!入る前からわくわくですよ。
だって私の目の前これよ。

スタッフ(かわいい)がずっと「写真はカスカップルまでです!その奥は撮影できません!」って案内するたびに言っててカスカップルってめちゃくちゃインパクトある言葉よなあ~さすがだよな~などと思ったり。たぶん彼女日本で一番「カスカップル」って言ってる。

とうとう中へ。
もうね、感動した。京都市立博物館でダヴィンチの作品みたときより感動した。「あれや!あれやん!!!!!」ってなった。

ここからはネタバレなのでご注意ね!ーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の好きな展示物ベスト5

第5位「相方を撒け!」の撒きマップ。
思わず行ってみたくなった。で、撒きマップってなにぃ…?

第4位「リリーを出せ」の扉の下から差し込まれたリクエスト
ちゃんと床にラミネートされて置いてあったのがツボでした。

第3位「ジャンボ灰皿(レプリカ)」
らいぱちさんがゴミが置いてあったってゆうてたんこれかな。これやろな。

第2位 二万円
ただの現ナマでした。

第1位 18禁コーナー 河野さんの〇〇。
なんかこれから河野さんを直視できないと思います…

チャンネル登録30万人記念はカスカップルの等身大パネル出してくれないかな。

とにかく楽しかった。書ききれない。

見取り図のお二人、チャンネルにかかわっている作家さんたち、マネージャーの田中さん、すべてにありがとうを伝えたい。

番外編 
リリーさんのバイト先の店長さんのお店にあったアレがありました。アレを見るために珈琲館に行ったわたしとしては感慨深かったです。樫本さんお元気かな。

そして30分堪能して帰りの電車でリリーさんのTwitter見ると…

わたし!今さっきまで!16時40分までいたんですよ!!!

はー…ツキはチケットで使い果たしたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?