人間って面白おかしいね。

人間っておかしな生き物だなとつくづく思います。なぜなら、自分達で勝手に作ったルールに、自分たちが苦しめられているからです。

元々、自然界にはないルールを作りました。法律だとか、常識だとか、さまざまな決め事。

こういう決め事って必要な時もあるけど、そのほとんどが甘えな気もします。あらかじめ、こういう事が起きたら、こういう対応をします。と初めから決めておけば、起こった時に考えなくていいからです。

考えるって難しいんですよね。なぜなら、この世の中に正解はないから。時代が変われば、常識なんて簡単にひっくり返る。

根本に甘えがある。考えなくても済むように、あらかじめ決めておけば安心なんだろうね。

で、そういうことを先人から続けているから、なかなかおかしな世の中になってしまっているよね。

自然界にはないルールをつくって、自然界にはない、自分たちが勝手に作ったルールに苦しめられている。

お金を稼がないと生きていけないルールを作り、仕事とお金を強く結びつけ、教育は決められた事を教えて、不登校の生徒は悪者扱い。

本当に面白い生き物です。なんでこんな世の中になってしまったんだろうって、私たち人間が勝手にルールを作ったからだよ!気づけよ!

それによって、植物にも動物にも、地球環境にも迷惑をかけていますよね。

考えることを放棄した時、その人の成長は止まります。これってなんかおかしくない?という感覚はずっと持っていたい。なぜなら、正解は決まってないから。初めから決まった意味を持っているものなんてありません。

りんごはりんごと名付けられたからりんごになったのであって、バナナと名付けられていたら、りんごはバナナと呼ばれていたということ。つまり、人間が勝手に決めただけ。

全てのことは意味を持っていない。あなたがどういう意味をつけるのかによってその意味が変わってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?