子供と大人

子供の定義は何ですか?大人の定義は何ですか?

年齢が上?親だから?お金を持っている?養っているから?

全部違う。そんなので大人と子供は分けられない。じゃあなんだ。

精神的な豊かさだ。ま、それも自分の価値観なんだけど。

ありがとうが言える、失敗を認められる、相手を思いやる、外見だけで判断しない、一つの見方に囚われず違った側面から考えられる。

あ、今こうして文字を打っていたら気づいた。

彼らを「大人」として見ていたから、こんなのは大人じゃない、こんな大人にはなりたくないと気づけた。だからこそ、「大人」という定義は自分で決めればいいとも。

彼らを「大人」ではなく「子供」として見たらもっと気楽に過ごせるのではないか?

年齢が上の人が偉い、社会的な地位があるのが偉い、ひとり立ちしている人が偉い、社会人という言葉、大人、子供、これらの意味は全て人間が勝手につけたものだ。自然界にはない。つまり意味はない。

起こること、出会う人、物、全てに初めから意味は持っていない。全ては中立でやってくる。あなたが意味を与えたものがあなたの受け取るものだ。

あなたがこれはこういう意味だよと教えられてきたから、それがきたときに、その人と同じ意味を与えているだけなのだ。

全てに肯定的な意味を与えよう。自分が楽な、自然体でいられるような意味を与えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?