地球環境問題。

地球環境の問題も根本にあるのはお金です。気候変動の会議でグレタさんが怒りを表していましたがそれは正直あまり実現性がないかと思います。

今地球環境っていうのは深刻な状況にありますがなぜこのようなことになってしまったのかを考えるときに大切なのがそれを行っている人たち大人たちが悪いとしてしまうのではなく、

なぜこのようなことが起きてしまったのか、起こっているのかの根本的な原因を突き止めなければ解決はしないと言うことです。

それが良くないのはわかったけど、じゃあどうするの?が大切な議題です。地球環境デモとかも同じことが言えます。ダメなのはわかった。僕もそう思う。じゃあどうすればいいと思う?のかが聞きたい。

だからグレタさんはなぜこのようなことを起きたのかをしっかり述べた上で、解決策を提案した方がより実現性がある行動になると思います。

グレタさんの主張をたどっていくと行き着くのは人間がいなければ良いと言う事になります。それは一理ありますが、僕はそうは思わないです。人間がいなければ地球は守られますが人間はいてもいいと思います。

地球目線で考えて地球にとって何が良いのかを考えた結果人間がいなければ良いと言う結論におそらく至ったと思います。

だけど僕たちは今も生きていて、それを実現させるために僕たちは全員死ななければ行きません。だけど僕はそこまでしなくても問題を解決できると思っています。

人間がいなくなる、地球から人間をなくすのは究極的な解決方法です。これ以上何もできない、足掻けないとなった時まで取っておきましょう。

僕らは生きています。せっかく生きているのなら、可能性のあることはやっておきたい。

僕の考えはそれをする前にまだできることがあると言うことです。それはお金をなくすということです。

地球環境を悪化させてしまっているのは何故なのか。

何がそうさせているのかを考えなくてはなりません。地球を守り、僕たちも地球に生かされる。地球を大切にし、僕らも全員幸せに暮らす。

お金をなくせばそれができます。

#お金のいらない国 #前澤友作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?