スターホース4 サブパラ向上委員会(実践編)


みなさん、こんにちは、こんばんは。ウイングです。
今回からサブパラ向上委員会の実践編になります。

スターホースカード(SSR)を使用し、
”アノ”調教方法をやれば、誰でもオールSは簡単に作れます。
しかし、スターホースカードにお金が掛かるのと、
一世代、育成を終えるのに途方もない時間が掛かる・・・

そこでウイングが考えたのは「上げる努力よりも下げない努力」という風に
考えました。その考えをもとに下記の様な事を実践しました。

⓪育成する上での共通認識
 ・
餌は基本的に「漁師飯」を使用する。
  体重+4キロと調教で上げづらい「右回り」「左回り」
  「小回り」を補強します。
 ・調教は基本的に「一杯」を使用する。
  気性が悪くなるのを嫌う人もいるかと思いますが、
  気性は代重ねでいくらでも穏やかに出来るので、
  レース直前の馬体重調整以外は「一杯」で調教します。
 ・馴致は「スタート」を1段階アップさせる
  「スタート」はパートナー調教で上げづらいので、
  生産時に馴致で1段階アップさせます。
 ・デビューは「古馬」スタート
  「古馬」スタート時はフォア賞勝ちで「遠征」と
  その他サブパラ1個が1段階アップします。
  これを活用しない手はありません。
  (しかも「スタート」が上がりやすい気がする)

①主に使用する株券のパラメータ見直し
 追い込み特化になっていた株券強化を一度リセットし、
 パラメータが全体的にSに近づくように株券強化を行いました。

②初代配合時、枚数押しから高パラ株券を使用する様に配合を見直し
 
俗にいうキンツェム配合(当時初代38000枚)をやめて、
 ①で見直した高パラ株券+超零細で初代配合を考えました。

③初代馬でもパラ全表示(慣れるまで)
 初代馬生産直後、相場眼(金)や相場眼(銅)を使って、
 パラメータを全て表示しました。

④オールAを目指して、調教や餌を与える。(初代~3代目)
 全表示したパラメータを確認しながらオールAを目指します。
 そうするとエレメント強弱によって、
 初代なら1カ所、2代目なら3カ所、3代目なら5カ所ぐらい、
 A+のパラメーターがあると思います。
 2代目~3代目は「伝説(初級)」~「伝説(中級)」を
 積極的に使用するとバランスよくパラメーターがアップすると思います。
 また2代目以降の生産時は株券のパラメーターよりも、
 エレメントと超零細を重視して配合しました。

⑤④で作成した3代目同士(または3代目+2代目)をP2配合する。
 ④の時点で性別を牡牝調整しておくことが必須です。
 またインブリードが濃くならない様に使用する株券は3代目の時点で
 分散しておいた方が良いですね。

⑥スターホースカードをパートナー調教にして、オールA+を目指す。(4代目)
 
4代目生産時点で悪くてもB+が1個、
 もしくはオールA以上スタートが出来ると思います。
 ここでパラメーターが弱い部分を補うスターホースカードを
 パートナー調教として差します。
 パートナー調教が重なった場合はパートナー調教で、
 重ならない場合は「伝説(中級)」で調教を行っていきます。
 Sが1~2個、オールA+で仕上がれば最高です。

⑦⑥同士をP2配合し、スターホースカードをパートナー調教にして、
 オールSを目指す。(5代目)
 5代目生産時点では馬の素質も高くなり、
 獲得賞金による継承率も上がっていると思います。
 (この時点で大体、怪物中中)
 4代目と同様に弱いパラメータ部分をパートナー調教で補いつつ、
 オールSを目指します。

とまぁ流れ的にはこんな感じです。
実践した事の詳細は一つ一つ記事にしていこうと思いますので、
続編をお楽しみに!

それでは良いスタホライフを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?