見出し画像

キツイけどハマる!トレーニングのすすめ

トレーニングは意外に奥深い………

皆さんトレーニングは好きですか?
・筋トレ
・ランニング
・ヨガ
・エクササイズ

など、女性のトレーニングへの意識が高まっている現代では、その種類は様々です。
日本人はもともと、「ダイエット=痩せる・細くなる」と言う意識が高い人が多いですが、今はその考え方も変わってきているのではないでしょうか。
トレーニングをすることが上記の定義のようなダイエット目的ではなく、健康的なカラダ作りを目的にしている人が増えてきていると感じています。
しかし先ほども言ったように、トレーニングの種類はさまざま。

自分に合っているトレーニングが分からず、継続できない人も多いのではないでしょうか?


今回は、半年かけてようやく自分に合ったトレーニングを見つけた私が、トレーニングにはまったきっかけから、トレーニングの良さについてご紹介したいと思います!!

【トレーニングを始めたきっかけ】

私はもともと学生時代にバスケ部やテニス部だったので、運動することは好きなほうです。
社会人になってからも運動不足を恐れ、テニススクールに通っていました。
しかし、30歳に近づいてきた時に(もう30歳になりましたが……)、いくらテニスを頑張っても落ちてほしいお腹や背中、太ももの脂肪が落ちなくなったことに気付きました。
(20代半ばまでは少しの運動と食事制限でコントロールできていたのに……泣)

有酸素運動だけでは痩せないの?

と思い、流行りのパーソナルトレーニングに通ってみることにしました。
いわゆる「2ヶ月限定で体を変える!」というプログラムのものです。
カウンセリングから始まり、食事制限をしながらバーベルやダンベルなどを使ったトレーニングを2ヶ月で16回こなしていきました。


【トレーニングをして学んだこと】

初めてのパーソナルトレーニングということもあり、やることが新鮮で楽しくできました。猫背だった姿勢も改善され、筋肉が少しづつ増えた実感もありました。トレーナーさんに指導してもらうことで自分を甘やかすことなく、毎回トレーニングに集中できたこともよかったと思います。

ただ、1つだけ納得できないことがありました。
私が通っていたジムはトレーナーさんと管理栄養士さんで1つのチームを作り、食べ物の管理やトレーニングのスケジュールなどを管理するシステムでした。

トレーニング中に
「パンを食べるなら全粒粉のものを」や、
「トレーニング後30分いないなら大福などの甘いものを摂取してもいいですよ」
とトレーナーさんに言われたので、実践して報告していました。

すると、管理栄養士さんからは
「パンは糖質が高いので控えて下さい」や、
「大福などの甘いものもなるべく控えて下さい」
など、トレーナーさんと矛盾したコメントが返ってきました。

なぜ矛盾が生じるの?チームを作っている意味はなんなの?
皆さんもきっと同じこと思いますよね。

トレーニングの終盤に起こった出来事でしたので、完全に不信感が強くなりましたが、とりあえず終わるまで我慢しました。
私はこのジムを選ぶときに、「女性限定」「管理栄養士による安心の食事管理」という条件がいいと思い決めました。
しかし結果的にチームの矛盾を感じ、このジムでのトレーニングは合わないなと判断しました。

トレーニングをして学んだことは、
・ジム選びの難しさ
トレーニングジムを選ぶことは、初心者にとってはハードルが少し高いのかもしれません。
それぞれのジムの特徴やなりたい理想の体によって、ジムのタイプは大きく違ってきます。初心者はそれを判断する基準さえ分からないのですから、なおさらです。
・自分の理想とするなりたい体のイメージ(目標)を作っておくこと
体重を5kg落としたいという目標だけでは、過度な食事制限をしてしまいますし、食事制限だけで痩せようとすると、必ずリバウンドがおきます。
例えば、モデルの〇〇さんみたいな、たてに腹筋のラインが見えてるスタイルがいい!!
とか、理想のカラダのイメージを具体的に持っておくとモチベーションが下がらずに継続できると思います。

【トレーニングの奥深さを知ったきっかけ】

マシンを使ってのトレーニングは好きになったので、継続できるように、その後は知り合いのトレーナーに個別でレッスンを頼みました。
すぐには簡単に体は変わらないことも分かっていましたが、トレーニングを始めて4ヶ月経っても自分の目指す体になかなか近づけないことに、徐々にモヤモヤが増えていきました。

あるとき、Instagramの広告に「お尻専門トレーニング無料体験実施中」というのが目につきました。
お尻専門???
お尻を変えたかったことと、トレーニング内容に興味があり、行ってみることにしました。
今までやったことのない、「自重トレーニング」のジムでした。
※自重トレーニングとは、マシンを使わずに自分の体重だけで負荷をかけてするトレーニングです。

最初は余裕だろうと思っていたら、予想以上にきつく、30分だけでお尻が悲鳴をあげていました。
とりあえず、お尻が変わるかも、と思い入会しました。
そこで感動したのは、トレーナーさんが教えてくれた食事の大切さと、自分の体にあった食事・トレーニング法を一緒に考えてくれることでした。
トレーナーさんはまず、自分がここまで食べても太らない限界ラインを見つけることを一緒に考えてくれます。そして五大栄養素はしっかり摂ること、炭水化物・糖質オフは危険なことを教えてくれました。
食事でも合う/合わない制限方法があるみたいで、私は夜の置き換えダイエットとしてスムージーを試してみましたが、残念ながら合わなかったです。

また、トレーニング自体はジムで行う基本的なことに加え「有酸素運動があなたには合う」とトレーナーさんに言われ、30分のランニングを勧められました。
現在も朝に走っていますが「裏ももがスッキリしてきたね!」と言われたことが嬉しかったです。最近はお尻も変わってきています!!!


最後に、
去年の11月からトレーニングを始めて、半年の中で色々なトレーニングを試してみましたが、自分に合うかどうかは自分で判断できないものが多いと思いました。

私が思うトレーニングのメリットとしては、
・頑張った分だけ結果がでる
・トレーナーさんがいることで自分に合ったトレーニングがわかる
・新しい生活のルーティンができる(規則正しい生活)
・自分の体にちゃんと向き合える(健康管理ができる)

トレーニングを知らないうちは、プロに頼るところは任せて、あとは自分が楽しめるものがいいと思います。
辛くて嫌だなと思うことも多少はありますが、それ以上に自分の体に変化が出ると頑張ろうと思えます。
今回のトレーナーさんと出会わなければ、分からなかったことが多く、    「ただただ筋肉を鍛えるだけがトレーニングではない」という勉強になりました。


自分が信頼をおけるトレーナーさんに出会うことでも、自分のモチベーションが大きく変わると感じました。信頼できるからこそ2週間はこの方法を続けてみよう、次のトレーニングまで頑張ろうと思えます。

「痩せるために一時的に頑張る」よりも「自分の体を理解して痩せやすいカラダを作る」
方向に意識を変えてくれたトレーナーさんに、とても感謝しています。

皆さんにもトレーニングの楽しさと奥深さをを知っていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?