Basspot vol.14 選曲

主催しているイベント"Basspot" vol.14が終了した。
今回はホームとしてきたBar Guild 4Fで実施する最後の回ということでいろんな思いを乗せたプレーになったので忘れないうちに記録として残しておく。

イベント全体としての記録はまた別の機会に書くかもしれない。


  1. Heart to Heart - スフィア
    Basspotのテーマともいえる(?)アニメ つうかあのOP。
    なぜかカルト的な盛り上がりとなった本作だったが、このアニメの面白さがどことなくBasspotトータルのアニメ感につながるところもあったのかも?
    実は直前のtakashimaさんが最後の曲としてかけていて、自分はラスサビを使う形でMIXしたかったため1サビ後半と2サビ後半をつなぐ形で持って行った。

  2. たゆたえ、七色 - ACANA PROJECT
    白い砂のアクアトープ第1クールOP。
    本アニメ第1クールのくくるとがまがま水族館の関係が今のBasspot crewとBar Guildに近い感じがあり選曲。
    ちなみに私の愛車はくくるが乗っているVespa Primavera 125(の前モデルのLx125)です。関係ないね。

  3. ソラとウミのアイダ - 空町春 (CV:高橋花林),ルビー・安曇 (CV:井上ほの花),櫻舞湖 (CV:すずきももこ)
    前曲の海系アニメの流れと、聖地がある広島県には非常にお世話になったことから選曲。
    初めてBasspot crewを関西圏外でプレーしたのは広島のNERD YARDで、その時の締めもこの曲だったね。

  4. 進化系Colors - 衛藤可奈美 (本渡楓), 十条姫和 (大西沙織), 柳瀬舞衣 (和氣あず未), 糸見沙耶香 (木野日菜), 益子薫 (松田利冴), 古波蔵エレン (鈴木絵理)
    2018年のアニメ 刀使ノ巫女の第2クールOP。
    ちょうどBasspotが開催頻度という点でもっとも活動的だったのも2018年で、このころのアンセムであるつうかあと刀使ノ巫女が今でも我々の中で大事なアニメとして引き継がれていて。
    なまこには居て欲しかったなぁ。

  5. アイル (Harmonized ver.) - 伊吹 翼 (CV.Machico)/ジュリア (CV.愛美)/真壁瑞希 (CV.阿部里果)
    この曲が印象に残っているのはでるたまさんが2016年にMIXBOMBに出演した際にラストに流していた流れから。
    そこきっかけで曲を好きになったこともあり選曲。
    なまこには居て欲しかったなぁ2。
    あとこの曲をかけてるときに地元の友達(通称クソ会)がシャンパンを持ってきてくれた。
    Basspot crewよりも付き合いが長くて、徐々に集まれる機会も減ったけど、こうしてたまに一緒に遊べるのはうれしいねえ。

  6. 17才 (otosaka and osirasekita Remix)
    関西でともにしのぎを削って一緒に遊んできたをたまぜっ!のEPより。今聞いてもスケールが違いすぎるなぁ。
    今日聞かなきゃいけないでしょ!って感じだったし、このまま速いBPMのままいくのはしんどいと判断して、アイルをラスサビに飛ばしたのちエコーフェードアウトしてからといったかけ方。客のフィジカルも考えて選曲できるようになったのは6年間の成長か。

  7. To see the future(the sub account Flip)
    2015年~2018年ごろのJersey Clubアニリミといえばこの人!
    関連があると噂のbassmicrobeさんはvol.2で出演いただきましたね!

  8. Zzz (stereoman Future Bass Remix)
    同じく2015年ごろのエモFutureBassトラックメイカーstereomanさんの曲。
    この人の曲どれも本当に好きなんだよなぁ。
    昨今のFuture Bassはkawaii系かテクニカルな楽曲が増えて、こういうシンプルだけど直球みたいなトラックが少なくなったなぁ。

  9. ドラマチックマーケットライド(Oblongar Remix)
    このころのFutureBass攻めるなら避けては通れないアンセム!
    Oblongarは関西でアニメロジカというイベントを2016~2019年に開催していて、個人としてもBasspot crewとしても出演させてもらったし、客でも鬼のように遊び倒した。
    Basspot vol.1の2か月前にアニメロジカvol.1があって、それが我々関西バイブスの下地になったことは間違いない。

  10. Sparkle Time!!(HUGKISS nxc EDIT)
    アニメロジカ→Basspot vol.1のつながりを話したところでBasspot vol.1のゲストhugkissのトラックを。
    これもBasspot vol.1のときのために用意してくれたトラックだったはず。

  11. EMOTION - 三船栞子 (CV.小泉萌香)
    自分は兵庫県民で、大阪のイベントには1時間くらいかけて遊びに行く立場であり、同県出身でかつ郊外のスタンスで曲を書き続けるtofubeatsの曲を何かかけたいとおもい選曲。もちろんドラムンの流れに持っていきたいことも込み。

  12. It’s Miracle
    ラブライブ!OP それは僕たちの奇跡のcolateのRemix。ラブライブつなぎ。
    colateが初めて作ったアニリミらしいけど才能ありすぎでしょ!
    この曲が収録されていたA-Remix Nationシリーズは俺たちの原点。

  13. Shape My Story(Asterisk DnB Remix)
    A-Remix Nation世代ならたくさん世話になったAsteriskさんのリミックス。
    原曲が本当に好きで、Basspot vs をたまぜっ!など大事な時にかけてたんだけどリミックスでもという感じで。

  14. snow in i love you x resurrectuin 2015 Rework(Sraver Remix)
    クルーのでるたまさんが作ったMashup。
    ちょうど1周年でvol.4の開催前くらいに「ここからFeel your breath(つうかあの挿入歌)につなげるために作ったんだけど、マスタリングお願いしたい」と依頼がきて、そこからcrewでもたびたび使っているトラック。
    前述の作成理由があるのでFeel your breath以外につなぐのは悩むところがあったんだけど、幸いその使い方はでるたまさん本人がやってくれた。

  15. 続く話 (denshino Bootleg)
    関西の若手トラックメーカーdenshinoくんからもらったエクスクルーシブ。
    彼の作るトラックはアニメを見た時の感情を、アニメと原曲を下地に、それを拡張するという点ですごくアニリミらしいなと感じていて、ぜひともy0c1eさんのいる場でこの曲をかけたかった。
    前の曲からこの曲へのMIXだけは失敗することができないと思っていて、毎日20分くらい練習してた。
    なおdenshinoは酒で死んでたって聞いてめっちゃ笑ったけど、b-tuneクルーのNageくんがシャンパン持ってきてくれたよ。

  16. hikari (Getty Bootleg Remix)
     Vol.3に出演してくれたGettyのブート。
    アニソン以外のインターネット感も時折挟むのがBasspotの感じだよねぇ。そしてちゃんとそこで盛り上がるのもお客さんたちのいいところ。

  17. 六等星の夜(The LASTTRAK Remix)
    俺たちの青春シリーズ!
    そしてここでやっとMC otobeat参戦!ここまで頑張ってたとはいえ遅えぞ!
    レゲエの感じがあるからかTIGHTさんがブースでライターつけてるし、colateがリワインドするし、otobeatはMCで泣くところがみたいな~とか言うしエモさもハチャメチャもわけわからんかったな!
    この曲含め家で練習してるときに散々泣いたので現場では泣かずにできました。

  18. ダイヤモンドの純度 (otosaka and osirasekita remix)
    2021年2月に開催したBasspot vs をたまぜっ!の特典、ベポまぜEPより。
    また彼らの新曲を彼らのパーティで見れる日が来るのかな。きっと見れるよね。

  19. Thank You! (y0c1e Remix)
    ゲストのy0c1eさんのRemix。これ今日かからなきゃ嘘でしょシリーズ。
    Bar Guildへの精いっぱいの感謝、お客様への精いっぱいの感謝を込めて!

  20. START DASH SENSATION [Taku Inoue Remix]
    いまやトラックメイカーとしてこれ以上とないほどの知名度となったイノタクさんのSDSのRemix。
    Vol.6のとき奇跡的にお呼び出来て、この曲もかけてもらったんですよね。(しかもRemixセットの出演!)
    やっぱりみんなにとって大事な曲。

  21. Along the way - Tokyo 7th シスターズ
    昨年11~12月に行われたナナシスの6+7+8周年ライブテーマ曲。
    ナナシスは俺たちの中で思い出深い昔の曲が刺さりがちだけど、ここから前に進むのだというような意味合いも込めて。

  22. MY STARWAY (OP Size) - わか・ふうり・ゆな
    アイカツ10周年記念の映画「未来へのSTARWAY」のOPテーマ。
    前の曲と同じく前に進むべく。
    てかほんといい映画でした。。。

  23. シンフォニー(The LASTTRAK Remix DEMO Ver)
    2014~15年ごろアニリミのクラブに触れてた人はみんな思い出深いよねこのブート。
    次の曲への流れはVol.2やDemoテープでもやった思い入れあるつなぎ。

  24. My Angel
    井口裕香 - stand stillのミカヅキBIGWAVEによるRemix。
    原曲から好きだし、といったセレクト。
    本当はここからFuture Funkっぽいサウンドをやる予定だったが、、、

  25. ミツバチ - Le☆S☆Ca (井上ほの花, 飯塚麻結, 植田ひかる)
    かけるところなくて無理やり差し込んだ一曲。
    新生Le☆S☆Ca となって最初の曲なんだけど、歌詞があんまりにもあんまりな曲。ぜひしっかり歌詞カード読んでほしいです。
    リリースされて何回か聞くうちにBasspotの区切りのタイミングでかけたいなと常々思っていた。

  26. Anne Happy (明日でいいから)
    ミカヅキBIGWAVEのRemix明日でいいからのRemix。
    徐々に夢の中へ入っていくように、イベントも終わるんだよという雰囲気を出す感じで。
    Basspot vol.1でトリを務めたときに最後から2曲目はこれでした。

  27. Okaeri (Carpainter Peaceful Wind Remix)
    Basspot vol.1の最後にかけた曲。
    「ここは世界一やさしいおかえりが待っている場所」だし、「みんなみんな大好きな人 大好きなふるさと」ってことです。

  28. 君色シグナル(Lilアリス・キャロル remix)
    ここから延長戦。
    Socaはやっぱりお祭りや!!
    映像はやっぱり英梨々しかでてなかった。

  29. ギミー! レボリューション - 内田真礼
    何でもありになったらこの曲しかないってテンションで選曲!リワインドは2回までってのも合わせて聴カノ思い出すなぁ~
    「いつも今が最高でしょReadyGo!」なんだよな~

  30. Q&Aリサイタル (The LASTLION AniSoca Remix)
    Socaはやっぱりお祭りや!2
    Basspot crewで挑んだFES2018ではこの曲でダイブさせていただきました。壇上には20人以上が集まるお祭り騒ぎをやれたんだけど、その時足を負傷していたとうふはいなかったり。やっとフルメンバーでかけれたね。

  31. 夢のつぼみ - 水瀬いのり
    Basspot vol.4、たった一回だけBasspotでBasspot crewをやった回、そのラストにかけた曲。
    行くよまだまだまだ!ってことでBasspotはやっぱりまだまだ続きます。

    (らいおんハート(でるたまさん歌唱)、若者のすべてを挟んで)

  32. おやすみパラレル - ねむりん(CV:花守ゆみり)
    Basspotの正真正銘1曲目、Vol.1の一番手でるたまさんが最初にかけた曲。
    終わりの曲は大事だし、皆覚えてて印象深いことがたくさんあると思うけど、同じくらいスタートを切ることも大変。
    このイベントがここBar Guildでこの曲とともに始まったことを噛みしめるために。

Basspot vol.14 選曲リスト

本当に様々な縁のある演者が本気をぶつけてくれて、お客さんのみんなが本気をぶつけてくれて、夢のような一夜を作ることができました。
クルーも誰一人として後悔していない顔でプレーをしていてうれしかった。
みんなで一緒にまたこんな景色が見れたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?