最近燃えた(モチベーションになった)話(どうでもいい愚痴吐き)

日記代わりの内容です。

先日、職場にて、コンプライアンス違反が二本ほど立て続けに起こったので、その毒吐きです。

まず、一つ目のコンプライアンス違反は、個人情報保護法違反です。内容については、詳しくは言えないのですが、個人情報についての調査権限がないのに、提供制限の範囲を超えて提供を求めるよう上司から指示されました。
「違法です」と伝えたところ、「言い訳すんな!」とのこと。

二つ目は、翌日に内部規則違反を行い、真正性が問われる文書の作成について同意する、といった事例がありました。
 いや、問い合わせ受けたらどうすんねん…本物なの?って言われたら、だれも答えられないでしょ…
 あと、内部規則違反じゃないの?って言われたら答えることができる職員いないでしょ…

 この上司は、以前から問題が起こる部署に配置されていたけど、そもそも法令違反について言い出すことができない状況を作っているのが原因なんだな…と思いました。あと、以前からこの職員がいる部署はよく揉めていたんですが、その理由がわかりました。違法性について検討することすらできない部署を作っていることに起因しているんだな、と…

以上の事例があったけど、自分がいる会社は、コンプライアンス部門を置かず、また、コンプライアンス意識が弱いため、改善方法がない状態です。

上記の事例については、日記等に書き溜めておいて、大きな事件が起きて事情聴取された際に答えようと思っています。

 また、この事例については、自分が上の立場に立ったときにどうすべきか、というよりも、この会社に居続けるべきか、という会社に見切りをつけるモチベーションとして覚えておこうと思っています。

以上、毒吐きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?