ネットワークのデジタル挨拶 note

こんにちは!note、SNS初心者ロクヨンです

アナログな話題です。デザイン的な要素ではなく「ご挨拶」です

挨拶(礼儀、マナー)は会社、個人に関わらず人との関りには必要なスキルで人間関係の潤滑剤ですが配信など情報が一方通行になりがちなネット社会で顔の見えない世界では挨拶どうなるんだろう思って記事を拝見しています。

デジタルな記事文章はコメントと文字でしかご挨拶しようがないですしそれさえも必要ないかもですなんですが

数は沢山みれていないのですがnoteの寄稿者、特にビジネス関係の方は重要な伝えたい本文の前後にあいさつ文をきちんと収めておられて拝見してましても行儀の良い上品さが感じが伝わります。

本文を際立たせるネット社会独自のデジタル挨拶専用ワード(記号、絵文字?)が出てくるかも?それとも無くなってしまうのでしょうか?

ネットビジネスでは通信内容が企画提案書や見積書、図面、説明書または商品であったりして私書的な文書も必要が無いケースもあります。

挨拶は仏教用語で「挨」は「押す」、「拶」は開くの意と本で教わりました

誰に向かって、何を開くのか?

時代は流れても挨拶そのものの目的はあまり変化していないのかも

皆さんの記事はもうしばらく続けて拝見させていただきます

デジタルを学習中のアナログな見方でした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?