ちび太郎のせかい


公園へ行った

知らないお友達が同じ場所の遊具で遊んでる

かっこいい靴だね

と息子が話しかける

かっこいい靴を履いた男の子の靴は赤色

息子の靴も赤色

さくたろうのといっしょだね

と言って微笑んでいる

またべつのおともだちがやってきた

あ、かいじゅうだね

とTシャツの絵をゆびさす

さくたろうのはモンスターだよ

と言ってまたほほえむ


相手を褒めることからはじまり

えがおではなし

共感したり自分のことを伝えたり

わたしより人との関わりが上手だと思う


またあるときは

息子が作ったレールをばらばらにして

どんどんくずしてしまうあかちゃんがいた

あかちゃんのお母さんは

ごめんね、だめでしょと言って

気遣ってくれた。

とても申し訳なさそうにしていた。

息子は、

あかちゃんいっしょにあそぼうよー

と言っていた

慰めとか気遣いとかではなく

ほんとうにいっしょに遊びたそうで

レールをくずされたことなんかどうでもよくて

ただただいっしょに楽しみたい

という気持ちが伝わってきた

べつのときは

列車のおもちゃを手から急に取られそうになり

ふりはらうと

手までつねられてとられた

かたまって無表情で

その子に近づいてったから

あー、怒る、これはとりかえすんだな

と思ったら

あ、モンスターズインク!と

その子のTシャツゆびさしてた

切り替え!!

お外で水遊びをしたときは

年上のおにぃちゃんがしていることを

まねしてみたりついていってみたり

近くにいる知らないお友達のまねをしてみたり

しっかり遊び方や楽しみ方を習得していった

ねぇなにしてるの?

とお隣へいってみたり

おにぃちゃんから流れるお水にうかべるための

葉っぱをもらってきたり

ありがとうとお礼もきちんと言えていた

そのあと葉っぱを手に持っていたのだけれど

手からさっとお友達にとられてしまった

とられた...

と言いながらその場でかたまっている

怒るのかな泣くのかなどうするのかなと

様子を見ていたけれど

じっとしている

さりげなく

お、どした?と笑いながら近づくと

とられたと説明してきた

あー、そかそか葉っぱはたくさんあるから

これあげるよと手渡す。

たくさんあるからついでにこれもあげるよー

ってお友達にもあげたら?と軽く話してみる

一度とられた相手だ、

さすがに、いや!って言うかな?

と思って遠くからみてたけど

ついでにこれもあげるよー!って

笑顔ではなしてはっぱをわけていた

お友達も今度はありがとうと

受け取っていた。

まだ悔しい、いらいらする、いじわるされた

いじわるされたから自分もしてやろう

そういう気持ちはあまり経験が

ないのかもしれない

だけど切り替えの早さや仲良くしたいと

思う気持ちに素直なこといいなって思う。

今の息子のいいところだなありがたいなって

いつも思う

さりげなく褒めたり

なにしてるの?と話したり

さくたろうもするー!となかまにはいったり

ゆっくり近くに座ったり

穏やかでおともだちがすきで

いいな



まぁ、そんなたろしゃん
前に一度遊んでたものをもってった
年上のおにぃちゃんにブチ切れて
さくたろうの!!と怒ったり
持ってかれたもの意地でも奪いにいったり
物で殴りかかろうとしたり

そんな一面も実はあるのだけどね!笑

いつもならお友達貸してって言えなかったんだねと言うと、うん。と言ってその子をじっとみたあと別の物で遊んだりママとお話ししたり温厚で切り替えのはやいたろちゃん。なのにいきなりブチ切れて奪い合って手をつねられたりしたってめげなくてどんどんぶつかってく。かぁちゃんはびっくりさ!
だけどこういう一面があるのも安心した

いやなことはいやって言わなくちゃね

まっすぐ育ってくれ!!


#育児 #2さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?