右とか左とか

なんでこんなことがありうるの?と思わんばかりのアホなことが起きすぎてるような気がする。
森さんの差別発言に続くおじさんたちの炎上聖火リレー、菅さんの息子への接待、ワクチンについての無責任な報道たち、民衆の無責任な給付金ねだりなどなど。たぶん他にももっとたくさんある。

僕の見る限りの近くではこんなアホなこと一切無いし、果たしてこれが同じ国で起きてることなのか、と疑問に思ってしまいたくもなる。
国、と書くとなんだか途端にネトウヨっぽくなってしまうのも嫌なんだけど、あたかも遠い異国のニュースを聞くようなレベルで価値観などがズレているように感じる。

最近、保守派は反知性主義、進歩派は差別主義的になっているように思う。
FBで見る「意識高い人たち」が言葉汚く森さんたちを詰るそれは、我々の分断をより一層加速させるだけにしか見えない。
クラブハウスでは進歩派が自分たちの輪に閉じて御託を並べて自己満足。本当に変えたい人たち、変わらなきゃいけない人たちにはその声は届かない。

かくいう僕は、もはや保守派にも進歩派にも賛同できない完全な根なし草。
どういう風に社会がデザインされていくべきか、検討もつかない。
少なくとも自分の目が届く範囲の人くらい確実に幸せに・生きやすくなってほしいし、そのための具体的なアクションとして何があるのか、冷静に考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?