取るに足らないこと③

最近何やらモヤモヤすることが多いです。

・みんなが発信者になる意味ってあんまなくない?note然りYouTuber然り。大半の有益な情報はとっくに先人たちが書籍やらなんやらでまとめてくれてるし、変に煽られるような見出しばかりで余計に混乱する。
そもそも僕は学生時代におよそ400冊分の書評をブログに掲載していたけど、あの行為に意味が無いと気付けたおかげで途中でやめることができた。400冊分書評書いても、中身なんてどうせ覚えてないし、「見られるための文章」を書く能力と中身を深く味わうことは別なんだと気付いた。なので、最近は一度読んだ本を読み返す方がよっぽど有意義だと思っている。

・Clubhouse流行ってるけど現時点では全然受け付けない。ただでさえ上流国民だなんだトランプ支持者がどうだと分断が進みまくってる中で、招待制の意識高い限定メンバーだけが参加できるサロンだなんて邪悪の極みだろう。よりいっそうの嫉妬や憎しみを生む予感しかしない。

・ 金稼ぎにもそこそこ飽きてる中、この分断を加速させるようなサービスがウケているのかもしれないと思うと、ベンチャーへの転職も乗り気で無くなってきた。とはいえ、コンサルこのままいるのもなぁ。正直コンサルはいろんな業種のいろんな仕事を俯瞰できるという意味では面白いのだが、体力的/精神的なストレスはやはりデカい。ずっと続けていくのもなんだかなぁ、と。あと職位が上に行けば行くほどやることが陳腐化していって政治活動に終始するのも大変夢が無い。

・なんだかんだ今の周りのあれこれに嫌だ嫌だと文句ばかり言ってて、次の理想ステップが見えなくなっているのが悲しいところ。別に変化せずそのままでいればいいじゃん、というのもあるにはあるけど。社会貢献したい、社会課題の解決したい、そんな中でマネタイズできればいい、とかあれこれ思うところもあるけれど視野はいつも通りあまり広がらず目の前の業務に忙殺されて終わってしまう。なんかでも次のステップはこっち方面にある気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?