見出し画像

もしもが起こった時に

ある朝起きて、この窓から見える景色が変わっていたら

あの都庁ビルが煙をあげている
そんなことがウクライナでは起きている

毎日当たり前に過ごしているこの当たり前がなくなっていく

当たり前に出てくるお湯も
当たり前につく部屋の明かりも
部屋を暖めてくれる暖房もつかなくなって
スーパーから食料が消えて、冷蔵庫の中身が痛んで使えなくなったり

今朝洗い物をしながらそんなことを考えた

大きな自然災害のニュースの時も同じように思う
今回のような戦争も


絶対ないとは言えないのかもしれない


戦火のさなかに産まれた、赤ちゃんを抱いたお母さんのインタビュー映像に苦しい思いがした。


どうか彼女らに、多くの被害者に、マイクではなく、食料とあたたかい毛布を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?