【就活女性は知らなきゃ損】豊富なキャリアコースがある企業に就職したい学生必見!!

あなたがしっかり働きたい!という意思をお持ちの女性なら、将来的に結婚や出産を希望した場合でも、育児などにちゃんと理解がある企業で働きたいですよね。

しかし世の中は便利なもので、道路標識みたいにちゃんとそれを示してくれるものがあるのです!



こちらの「えるぼし」マークというものをご存知ですか?

えるぼし

「女性が活躍しています!」という文字とともに優雅でエレガントなLadyのシルエット。

いかにも女性が輝いている様を表しているマークですねぇ。

見たことはあっても、詳しい内容はよく知らない…?

大丈夫です。1から詳しく説明いたします!



まずこの「えるぼしマーク」というのは、厚生労働省が“女性が働きやすい”と認定した企業に付与されるものです。

インチキなところが勝手に作ったものではなく、厚生労働省が女性活躍推進法という法律に基づいて実施しているちゃんとした制度なのです!

もちろんそのへんの企業が「認定ください!」と言ってもタダでは認定されません。

企業がこのえるぼし認定を受けるためには、以下のような基準を満たしている必要があります。



・採用時の男女別競争倍率(応募者数/採用者数)が同程度

・女性の勤続年数が一定基準以上

・休日労働、時間外労働が一体基準以下

・管理職の女性比率が一定基準以上

・女性のための豊富なキャリアコースがある



なんだかこれだけでもホワイトの香りが漂ってきますよね。

ここからはちょっと現実的な話になりますが、この表を見てみてください。

えるぼし グラフ

出典:http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h30/gaiyou/html/honpen/b1_s02.html


実は働きたくても働けない女性の数は、平成29年時点で262万人もいるのです。

その理由の中で最も高いのが出産・育児。

働いていても出産を機に離職してしまう女性も多く、育児などがひと段落した後に再就職した場合も、パートなどの非正規としてしか雇ってもらえない可能性が高いのです。

当然、管理職など高い立場にいる女性の割合も高くはありません。



そんな状況を変えるべくできたのが女性活躍推進法であり、それをよく理解している会社を示すものが「えるぼしマーク」なのです!



「育児や産休があってどうせやめていく」といった理由で、素晴らしい意欲を持った女性が採用されないなどということは絶対あってはならないと思います。

また、女性側がそれを理由に“働きたい”という意思を捨ててしまうのも、勿体ない気がしませんか?



あなたがこれから就活する上で、女性の力を侮るような企業に勤める必要はありません。

こういうことをしっかり考えてくれる企業は、女性も満足して働きやすい傾向にあると言えます。

あなたが女性なら、このマークの存在の有無も、企業選択の大きな判断材料になるはずです。

是非活用してみてください。

筆:つっかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?