見出し画像

【コペンハーゲン大学留学記】Halloween@Tivoli Gardens

デンマークでのハロウィンは、みんなが仮装して楽しむという感じではないのですが、街並みに少しハロウィンの飾り付けが見られるようになります。

「ハロウィン感を味わいたいなら、チボリに行ったらどう?」

とデンマーク人の友達が。

チボリ公園(Tivoli Gardens)というのは、1843年に建てられた遊園地のことです。公園とあるので木々や花々を想像しますが、ローラーコースターやフリーフォールなどがあるきちんとスリル感も味わえる遊園地!

行ってみたいなぁと思っていたところ、知り合いの方がチボリのゴールドカードを持っていらしてカード保持者以外に4人まで入場できるとのことで、入れてもらえることに、、、!本当にありがたかったです。

正門はこんな感じ!!

すごくハロウィン〜

一番上にデンマークの旗があるのもデンマークらしいです。余談になりますが、誕生日ケーキやクリスマスツリーにも小さいデンマークの旗を飾るそうです。デンマーク人の友達曰く、愛国者という訳ではなく、国旗を飾る文化的な習慣があるから飾るらしいです。「愛国心は関係ないの〜ただの飾り」、という風に話してくれました。日本にはない習慣なので、興味深いですね。

話をチボリに戻して、、、笑

園内の写真は友達が綺麗に撮ってくれました〜

中国的な要素も感じられて、ディズニーワールドのエプコット付近を少し連想しました笑

チボリはアトラクションに乗らずに園内を回るだけでも十分楽しめます。私はそう思います笑

アトラクションに乗りたい場合は入場料とは別に、アトラクション用のチケットを園内の券売機で購入する必要があります。乗り放題券や乗車券も1枚ずつ購入することができます。アトラクションごとに必要な乗車券の枚数が異なっているので、それに注意して購入します!乗車券1枚は30DKK(現在530円)で、3枚チケットが必要なアトラクションが多かった気がします。

園内には屋台や雑貨店などもあるので、アトラクションに乗らずとも園内を満喫できます。ただ、屋台の価格は園外の方が安いとは思うので、そこはチボリ価格として捉える必要があります。

家族連れももちろん多いのですが、カップル友達で来てる人も多かったです!高年齢層の方はゆったりと池の周りを散歩している感じでした。みんなが楽しめる遊園地という印象を受けました。

有名で綺麗な建築物もいいけど、少し違ったコペンハーゲンが見てみたい!という方にはとてもおすすめです。

特にハロウィンやクリスマスなどはデコレーションが綺麗だと聞いたので、ぜひ行ってみてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?