最初で最後の親孝行?

先週の日曜日から今日の日曜日まで、
病院と老人ホームを行ったり来たりでした。

朝、ホームから電話があって、「救急外来へ連れて行って欲しい。」とのことだったので連れて行き、病院で「また明日、外来で来て下さい。」と言われ、なんやかんやで17時すぎまで。

月曜日は朝4時から仕事。
早めに行って頑張れば、半日有給をとっても迷惑かけずに済むだろう。

8時に終わって、月曜日はなんやかんやで18時すぎまで行ったり来たり。

そしてその日は、ホームでの親父の現状の実態を目の当たりにし、拘束衣を許可した日だった😱

火曜日は、無事帰宅かと思いきや、車に乗りフッとスマホを見て、ホームからの電話に気づく😑

かけ直したら、担当者が電話中だということで、少し悩んでホームにゆっくり行くことにする🤔

結果、ホームに到着😏

そして、水曜から入院と言われる。


結局かよ!😂

ホームを運営している病院に入院なので、病院に連れて行く必要はないけど、治療方針は聞きに行かなくてはいけない。

でもこれは、仕事に支障が出なかったから良かった😅

親父の現状を簡単に言うと、腎臓が悪く輸血レベルの貧血状態で、食事をあまり食べない。

母が言っていた。
「あんたと違って、お父さんは食べないから面白くない。」

僕も、食べられなくなる時が来るのかな…。

母は自殺でした。
僕は、いまだに母の死を理解出来てないのかも知れない。

子供のころ親が離婚して、母子家庭だったせいか、僕は親父に対して愛情がないと思う。

“普通“ という表現はあまり好きじゃないけど、普通の親への愛情があるのなら、それよりは少ないだろう。

でも、急だった母に比べると、親父が向かっている死への道のりには考えさせられるものがある。

親父はコーヒーが好きだ。
脳梗塞で味覚が麻痺して、もともと少ない食へ対する欲求がさらに減ったけど、コーヒーだけは、なんとなくわかるらしい。

僕がコーヒーが好きになったのは、少なからず親父の影響があるだろう。

考えたこともなかったけど、今日、コーヒーを淹れて親父に持って行った。

エチオピア
イルガチェフェG1 アリーチャ☕️

僕が淹れたこと、わかってるんだろうか?

昨日まで、何か飲む度に咳き込んで、先生の話だと、飲み込む力が弱くなっているんだろうとのことだった。

今日は咳がでない。
食事も、お粥は全部食べた。

それを見届けて、看護師さんに挨拶をすると、飲み物にトロみをつけないと上手く飲み込めないそうだ。

看護師さんが、コーヒーにトロみをつけてくれると言ってくれた…仕事増やしてごめんなさい😓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?