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お客様の満足度高い美容師さんを表彰する制度始めます

みなさんお疲れ様です。
杉本です。

今回はINCE HAIRのみなさんに新制度制定の準備をしていて、
その途中経過の共有をしようと思います。

『新規再来』『2回目再来』『固定再来』『単価』『指名数』を評価軸にインセンティブ支給を考えています

INCE HAIRは一人一人の美容師さんのファン客をつけて自立した美容師を作るを目指しています。

売上をたくさんあげることより、お客様を大切に、お客様に寄り添った美容師さんが讃えられる環境を作りたいと考えています。

売上を上げることはもちろん会社にとってとてもありがたいことです。

ありがたいのですが、売上高いことを評価基準にしてしまうと沢山出勤して、掛け持ちしまくった人が当然評価が高くなります。
家庭の事情で出勤できる時間に限りがあるとその土俵に乗ることができません。

だから。評価軸を、
再来率>単価>指名数
とおきたいと考えています。ビジネス用語でKPIと言います。

で、年に一回この指標が高かった美容師さんに(業務委託、社員関係なく)ボーナス支給を検討しています。
金額はまだ検討中ですが、数万とかではなく最低数十万〜です。

もらって『めっちゃ嬉しい』くらいの金額にするのでご期待ください。


どうやって数字を検証するか

現在会社のHPを制作しています。
そのHPの中にtenectionスタッフしかログインできないページを作って
その中に月末に当月の再来率、指名数、客単価を入力するフォームを作って全員入力してもらおうと思います。

ビューティメリット見たら数字わかると思うのでそこから入力してもらいます。(みなさんに入力してもらう理由は今月の自身の数字がいくらだったか月一回だけでも意識してもらうためです)

で、上位者のみ定期的に発表しようと思っています。


競争が目的ではありません

目的は指名客でいっぱいの美容師になることです。

今まではみんなの意識レベルバラバラの中でやる人はやるし、しない人はしないし、
けどせっかくINCE HAIRで一緒に働いてくれていて
INCE HAIRをきっかけに美容師がより楽しい仕事だなって感じて欲しいと思います。
美容師が楽しいって、指名のお客様でいっぱいになって、毎日あなたを求めてお客様が来店されて、あなた以外に髪を触られたくないみたいなこと言われたりして。

それってすっごくやりがい感じられる瞬間だと思っています。

だから、上位者を発表するのは上位者が新規のお客様を指名で返しているコツとかをシェアできるようになればいいなって思っていて。

上位者と比べて数字がよくないから『だめ』とかは絶対なくて。

みんな良いところが絶対あって、それの表現の仕方が少し違うくらいの誤差だと思っています。

それを上位者の成功体験をもとによりお客様に支持される美容師さんになるためのきっかけづくりにしてもらえたらなと思います。

最後に

4月以降のリリースを目標に準備しています。

リリースされたら再来率を入力するようになります。

だから、今から電話予約の人をちゃんとお客様紐付けしないとせっかく再来しているのに失客としてカウントされてしまって数値が落ちてしまいます。

今からそのクセをつけておいて欲しいというのがこの記事のINCE HAIRのスタッフのみんなへのお願いです。

マンボーで1月2月暇ですが、3月の繁忙月に向けてコツコツお客様満足度をあげていきましょう!

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