見出し画像

ルールと決まりと。

tenectionグループ内サロンでサロンワークしてくださる皆様へ
これだけは守って気持ちよく働けるようにしましょうねって記事です。

弊社グループに入社を検討している方も読んでるかもしれないので、
綺麗ごといっさい抜きのばちばちのルールです。


入客20分前にはお店に入ってください。


お客様は10分前や15分前に来店されることがあります。
もしギリギリに出社して、お客様の方が先に来ていたら先に来ていたスタッフが対応しなくてはいけなくなります。

逆だったら嫌じゃないですか?
自分が担当していて、出勤予定のスタッフのお客さんが先に来てお客様の手を止めて対応して、スタッフまだ来ないかなってドキドキするの。

もちろん朝一の出勤でも早く来てるスタッフがいっぱい掃除して、遅く来たスタッフはしないってのもなんか違うよねって私は思います。

最低20分前に来て気持ちよく仕事をスタートさせましょう。


カラーの放置タイム中、詰まってるスタッフがいたら手伝うことないか声かけしてください

みなさんよくご存知の通り、
サロンワーク中はカラーの放置中、パーマの放置中など15分ほどあく瞬間ってありますよね。
基本的には休憩しててもらって大丈夫です。

けど、お客様が10分遅れてきて、しかもスーパーロングで要望も細かくて、、みたいな時に次のお客様が押してしまっているスタッフがいるなって思う時あると思うんです。

そんな時は何か手伝うことありますかって声をかけて欲しいんです。
もちろん、大丈夫って断られることもあるかと思います。


けど、手伝おうかって声かけることにめっちゃ意味あるなって思ってるんです。
嬉しくないですか。めっちゃ困ってる時に相手から手伝おうかって気を遣ってもらえたら。
自分も困ってる時助けよってなるじゃないですか。

なんか、そんな雰囲気の方が素敵だなって思いませんか?僕は思います。

困ってても知らんぷりより、助け合ってる雰囲気の方が。

けど、このようなルールを設定しとかないと、助けたいけど助けられるけど声かてもいいのかなって思う人もいるんです。だからあえて『ルール』として記載しています。


あと、気が利かなくても怒らないでください。
自分が困ってる時に誰かが気が利かなくて声かけてくれなかったからって怒らないでください。

そんな時は助けてくださいってお願いベースでいいましょう。

そして助けてって言われた人は気持ちよく受けてください。

なんか普通なこと書いてるんですが、言語化して明記するって大事だと思うんです。


おはよーーーーっていいましょう

雰囲気よくしましょって話なんですが。
けど、強制されるもんじゃないと思うんです。
気分が乗ってたら勝手にご機嫌だと思うし。
自然と気持ちの良い挨拶なんてできると思います。みんな大人だし。

けど、生きてたら色々あるじゃないですか。
やなこともあるじゃないですか。
仕事以外でも。

それで気分落ちてて、職場きて、挨拶せずにスルーしたら事情を知らない職場のみんなはきっとドキドキしちゃうと思うんです。
え。私(俺)なんかしたかなって。。

自分の気持ちのブルーを他人に伝播させちゃって関係ない人の1日も少し暗くさせちゃってたら嫌じゃないですか。


だから、気分が落ちてたとしても『ルール』としておはよーーーって気持ちいい挨拶だけはしときましょう。

その後、存分にブルーになってもいいし、なんなら挨拶はしてくれたけどなんだか暗いあなたに優しく接してくれるスタッフが出てきて
あなたの気持ちも少し明るくなるかもしれないじゃないですか。

けど、朝の挨拶がないだけで変に勘違いされてギスギス感出されたら
仕事でもしんどい感じなって負のループに落ちちゃいそうだなって。

そうならないためにも、あなたを守るためにも、
おはよーーーーって朝言っちゃいましょう。


優しい繋がり

が、tenectionの理念です。
みんな人だから色んな気分の浮き沈みがあって、そのせいで誰かを傷つけてってあると思うんですが、
そうならないための最低限の『ルール』です。

守ってね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?