2年半で年商4億稼ぐ方法〜1期目の忘備録と2期目の向けて考えてること〜

noteで記事を書くのが随分お久しぶりになります。
tenectionのコーポレートサイトができたこともあってそっちで記事書いたりしてました。(って、そっちでも大した数の更新はしてませんが)
そして4億稼ぐ方法とか書いてますが、多少のつりタイトルで正確には4億稼ぐまでのプロセスくらいに思ってもらえれば

需要あるかわかんないですが、忘備録として1期目の振り返りと
2期目に向けて取り組んでいくことなんかをつらつらと書いていきたいと思っています。
ただの日記です。ご容赦ください。

まず、振り返りから。
今年を時系列に言えば、
・2月 梅田店オープン
・4月 兵庫駅前店オープン
・6月 姫路店オープン
・8月 加古川別府店オープン(今月11日オープン)

ざっとこんな感じで店舗展開してました。
2ヶ月に1店舗のペースで出店してる感覚ですね。
意図せず2ヶ月ペースになってました。

多分今のキャパがそれくらいなんだと思います。

なんだかんだ
創業2年6ヶ月で節目の10店舗いけました。

目標とかそーゆーのが大好きな体育会系マッチョな杉本は数字を追いかけることに楽しさ見出しがちなのですが、
最近は出店したから何なんだって
感じになってきています。


振り返りはこれくらいで、これからしていこうと思っていこうと思ってること書いていきます。

出店数稼ぐことって足し算にしかならなくて、
人から求められても無いのに出店する意味が見出せなくなってます。

だから、これからは、
店舗展開に関しては求められたら出店して
自分の意思で出店することを
控えようと思っています。

じゃあ俺はなにすんだい!
って話になのですが、

今までしたことがないこと
にチャレンジしたいと思ってます。
今動かしてる案件で言えば。。

・ベトナムでの現地法人立ち上げと事業展開
・ブランドの立ち上げ
・出資による共同経営会社立ち上げ
・Twitter
・経営者の集まりに顔出して自分を知ってもらう

今進めてることはこんなところです。
自分で出店して行っても足し算にしかならないと先で書きました。
数字追いかける上で足し算積み上げても成長曲線が比例にしかならず反比例的な成長は難しいです。

だから、本業が傾かない程度に
人に投資していっています。

で、それは、今までしたことがない
チャレンジの中でいう
『Twitter』と『経営者の集まり』です。

人に投資するにも投資できる人に
出会わなければタネも生まれません。
経営者の集まりには投資して欲しい人も
沢山集まってくるし、
知り合った経営者さんに紹介してもらえます。

そんなこんなの中で生まれてるのが、
ベトナムの事業と出資による法人設立です。

チャレンジしたい人に出資して
自分は役員にだけ入り、
マーケティングの観点からアドバイスするポジションでその事業が成長するお手伝いする感じです。

その事業がうまくいけば沢山のリターンもあるし、
うまくいかなかっても、一緒に事業起こした人と一緒に事業をやりくりする時間がリターンで誰も不幸にならない投資だなって思ってます。


紆余曲折あるものの

けどやっぱり、人ありきなので、
ここ数ヶ月で生まれては消えての
出資案件は既に数件あって、

自分一人ですすめられる事業なら、
1秒で決断できることも
数日、下手すれば数ヶ月かかることもあって
モヤモヤすることもあります。

けど、それが協業することなんだなって
思っています。

そんな中、数件実際に動き出して
それを形にしていける段階に来ていて
打ち合わせの数も飛躍的に増えて、
地方に出張することも増えて、

充実した日々を送っています。

起こした事業は関わってくれている人が
多い分全力で成功させます。
そして、関わってくれる人たちの幸せの最大公約数をとっていけるようなアクションを起こします。

いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?