見出し画像

優しいってそれは強さからでて来るもの

tenection GPの美容師の皆さんいつもお疲れ様です。
杉本です。(https://twitter.com/sgmt_t


店舗数も増え、美容師さんの数も増えて、1年前くらい前までは全員と関われていたけどそれも難しくなってきました。

で、普段のサロンワークで忙しくて会社が何やってるとか、杉本がどんな活動してるとか、、見えないだろうなって思って
このnote通じて共有していけたらなって思っています。

tenectionにも『理念』ってやつがありまして。。

『優しい繋がり』っていうのがtenection GPの共通の『それ』です。

90%くらいのスタッフは僕が面接してるのでこの辺の話はしてるのですが。。きっと忘れてしまってるよなって思います。

優しいってすごく大切な概念だと思っています。

誰かに優しくあろうと思えば、相手より余裕がないと優しくなれないものです。

わかりやすい例えが、お母さん。お母さんってやつは基本的にやさしい存在ですよね。母は強し。的な言葉があるくらい。母という立場がその人を強くするんだと思ってます。(親になったことないお前が何いうてんねんですが)

子供を守らなければならないという『責任感』がその人の『素』より強くしてくれてるんだろうなーって想像しています。


ここからが本題なんです。

tenection GPの美容室は100%中途採用で構成されているサロンばかりです。

すると、何が起きるかというと。。

みんな美容師としての『価値観』が違ったりします。
特に、INCE HAIRのメンバーはそれぞれのやり方を伸ばして、あなたの指名のお客さまを増やしてねってスタンスです。

その違いをお互いが認め合わなければ居心地の良い環境ができないと考えています。

違いを認めるって言うのは簡単で、するのは難しかったりします。

違いを認め、承認し合って困っていたら助け合う。

そんな関係が『優しい繋がり』です。

みんなみんなそれぞれの都合があります。

あなたにもあなたの都合があって、隣にいるスタッフにも都合はある。店長には店長の都合もあって。。

相手を知って、自己開示して、困りごとあったら助け合う。

そして、それでも衝突することもあるかと思います。
そんな時は店長に相談してください。

店長は困ったらマネージャーを頼ってください。

世の中の全ての悩みは対人関係にあります。

tenection GPはそんなみなさんの悩みを少しでも減らしていって、
居心地の良い、働きやすい環境を作りたいと願っています。

ご意見ご要望は
各マネージャーまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?