見出し画像

みんなが気兼ねなく意見を述べることができて、自分らしくいられる文化

おはようございます。(こんにちは。こんばんは)

『頑張らない戦略』という習慣化したら頑張らずに積み重ねで良い結果出せるよ的な本に感化されて、昨日23時に寝て、7時に起き、7時15分から犬の散歩をし、7時45分から朝シャンし、8時から本を読み、9時(現在)アウトプットの時間として記事書いてます。

疲れました。はい。けど習慣化したら疲れないらしいので、できるだけ続けてみようと思います。はい。

画像1

で、2022年の最重要KPIに、『心理的安全性の高い組織』を創るを定めていてそのための施作を打つぞって先日の計画発表で発表しました。

心理的安全性って何って。

あれですよ。学生時代になんかわかんないけどクラスみんな割と仲良くて、文化祭の出し物とか誰に気使うことなく意見言えるあの雰囲気。

逆もわかりやすいよね。なんか意見言いにくい雰囲気というか、あれ?ここ自分の居場所じゃないよなって感じるあの感覚。こっちの方が感じたことある人多そうですよね。俺ももちろんあります。

そんな居心地の悪く感じないような組織を企業体として取り組んでいくぞって課題感ですね。

画像2

『そんなの自然とそうなるものじゃん』って言っちゃうと、運ゲームになってしまうから『仕組みとしてそうなる制度』にしないといけないと考えています。

そのためのUM(ユニットマネージャー)BM(ビジネスマネージャー)CM(コミュニティマネージャー)で、じっくりコトコトここの記事通してどんな意図があるかtenectionのスタッフに伝わればいいなと思っています。

tenectionのリーダーの役割はメンバーが不安を覚えることなくアイデアを提供し、情報を共有し、ミスも報告する風土を店舗内で醸成することです。

今日、伝えたかったことは最後の一文です。

画像3

聞いてるかーーー!tenectionのマネージャーのみんなーーー!

それ以上でもそれ以下でもないぜーーーー!

そんな雰囲気が学生時代の文化祭や、親兄弟親戚でいったBBQみたいな、そんな『ここにいていいんだっていう以後心地よい』ムードを作れて。

せっかく1日何時間も自分の時間を割いて働いているんだから、居心地職場かそうじゃない職場どっちがいいって聞くまでもないかなって思うから!

明日から12月!美容室は忙しくなるし、tenectionのみんなも早寝早起きで体調にはお気をつけくださいまし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?