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抱負と爆進

正月は墓参り行って、親と会って、城崎温泉行って。

しっかりお正月しました。昨晩からごりごり仕事しています。

はい。

昨年末に振り返りみたいな記事書いたけど、
今日はもっと踏み込んだ今年のことをスタッフみんなに共有したいなって思ってます。

経営者の仕事は集客と求人

そもそも独立した時の経営理念が
自立した美容師を創る』で、
自立した美容師と美容師さんに依存しない経営が裏テーマでした。
(今の経営理念は優しい繋がり)←抽象度上げました

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美容師さんの自立は指名のお客さんをつけ、生涯顧客を増やし、ワークライフバランスを自分で決められるようにすることだと定義しています。

自社で働いてくれている美容師さんが自立したら、独立するかもしれないし、働く日数減らすってなるかもしれないし、
経営で考えたらそれってリスクだよねって。

一人一人の選択の自由を増やせば増やすほど、生産性が下がる(離職の)可能性は増えるわけで、けど固定費は変わらないわけで。

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だから、美容師さんの自立を標榜するなら同時に圧倒的な求人力も兼ね備えないと、大手を降って本当の意味での自立した美容師を作るを叶えられないなって。

そして新しく入った美容師さんがすぐに稼げる環境を、つまり集客も圧倒的にできるようにできて初めて『自立した美容師を創る』を実現できるんだと思っています。

表題回収しました。自立した美容師を創るを標榜しているtenectionの経営者である杉本の仕事は集客と求人。これ以上でもこれ以下でもないなって。


今年度はマーケティングにめちゃくちゃ投資します(しました)

・Lステップ 100万
・SNSマーケ(カイコク) 80万
・サインド 200万
・HP  200万
トータル580万

10月、11月、12月の利益は吹っ飛びました。
(だからみんなあんましたからないでね。。!)

それぞれどんな意図でそんなお金使っているか丁寧に説明したいなって思います。(みんなの売上から出た利益を使ってるので意味わからんもんに使われてたら嫌かなって思うので)

Lステップ

特にINCE HAIRのメンバー向けの投資になります。

今までライン公式アカウントでお客様カルテがわりですよという建て付けでほぼ全顧客追加してもらっていると思います。

担当したスタッフとの接点確保から、担当したスタッフに指名がつきやすくなったらいいなって意図ではじめました。

活用できてるスタッフとそうでないスタッフがいることは理解しています。
で、活用できないスタッフを責めてもしかがなく、できないものはできないで諦めることも経営かなって思ってます。

で、経営はできない人に標準を合わせて仕組みを組み立てるべきだと最近考えていて

その仕組みがLステップです。

ライン公式アカウントの目的は『担当したスタッフとの接点確保から、担当したスタッフに指名がつきやすくなったらいいなって意図』です。

これを自動化するために、ライン追加した際にお客様に数問質問答えてもらい、セグメントわけ(ターゲット分け)をしてその属性に合わせたお客様にとってプラスになる記事や本当の意味で得する内容をステップ方式(何日かに分けて送信する)で送信します。

そんなプログラムをライン上で組むためのシステムがLステップで高度な配信を可能にしてくれます。

もちろん、今まで通り、スタイリストが直接センキューラインを送ってもらうことも可能です。

プログラム構築と送信するコンテンツ作成を年末から進行中で、実装は早くて2月、遅くて3月にはいけるかなって思っています。

がんばります。

SNSマーケ(カイコク)

これは、SNS広告の精度アップです。

今まで配信していた広告の精度をアップするために、マーケチームを作ろうと思っています。

そのために、大企業とかでSNS広告を運用している技術者にアサイン(参加)してもらいチームビルディングしていくための費用です。

最初は主に杉本の教育です。
勉強です。独学である程度やってきたんですが、より高度により結果にコミットできるようにしていきます。

前述したように経営者の仕事は集客と求人です。
だからtenctionの成長は杉本のマーケティング能力の成長に比例するのかなって思っています。
集客は言わずもがな、求人もつまりはマーケティングなので。

美容室経営者でここまでマーケティング勉強している人はいるけど、1%以下やと思います。
てか、やってる人いるの知ってるし、やばい人もいるのでそこに負けないくらいやってたら、美容室経営という文脈の中では無双できると確信しているので、無双します。美容室経営無双。


サインド

ビューティメリットのことです。

これもガツっと投資しました。

これもマーケティングの一環です。

今までの集客チャネルは
・ホットペッパー
・SNS広告
・紹介
の3つしかありませんでした。

そこから
・ホットペッパー
・SNS広告
・紹介
・楽天ビューティ
・ミニモ
・店販ECを集客に
・インスタ
・GMB

と4つのチャネルを増やすことが可能で単純に集客のための入り口が増えるので集客数アップ狙えると思っています。

ホームページ

これはなんのためかって、主に求人のための投資です。

媒体経由で採用に至る人多いのですが、
SNS広告のリンク先にホームページのなかの各ブランドランディングページを載せることでCV(広告みてクリックした人が目的の行動を起こしてくれた割合)をあげることが狙いです。

みんなが稼いでくれたお金を、みんなが自立した美容師になるに向けて投資していくのですが、それがより効率的にするための投資です。

ホームページとか、インスタとか、Googleマップとか色々あるけど求職者は何をどう見て魅力に感じ応募するまで至るかを丁寧にデザインする必要があって作り込んでいます。

集客も同じです。

美しい導線を構築することがマーケティングだなって思ってます。

会社がみんなに依存しないためにみんなが稼いだお金を使わせていただきます

マーケティングに投資してるよってことをつらつらと書いたのですが、
全部は美容師さんであるtenectionのスタッフのみんなに依存してしまわないためです。

独立したい。や、家庭に入りたいなど現場から離れるときに気持ちよく送り出せるように。

(売り上げ下がって困るから)辞めないでくれ!!!

って言わなくても済むように。

辞めないでくれってなる時の杉本のスタンスは、会社に何か不満があってとかそーゆーことなら改善するから辞めないで改善した姿見てくれって時だけです。

ポジティブな辞め方だけしか嫌なんです!
ネガティブな意味で辞められるのは負けかなって思ってるんで。
(この辺は圧倒的なエゴです)

辞めた人たちがあそこよかったよってみんな言ってもらえるようにするにはどうすべきかを考えています。

あ、辞めてほしいとかじゃなくて、その視点(辞める時つまり出口)のデザインを美しくすることで離職率もさがりなんなら紹介で入社する人も増えて、会社の繁栄につながると思っているんです。

つまり会社を大きくしたいための打ち手です。

ご査収ください。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


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