見出し画像

(株)tenectionで働きはじめるかたに 2021/10ber

こんにちは。

代表の杉本です。

画像1

この記事を読んで頂いているあなたは当社グループサロン(INCE HAIR、ageless、Lune.)のいずれかの面接を経て、tenection公式ラインアカウントを友達追加していただき左上のメニューをタップしていただいたんだと思います。

これから働くtenectionに関心を寄せていただき本当にありがとうございます。

画像3

私達はあなたが働いてくれることに本当に感謝しています。

美容室経営というやつは、美容師がお客様の髪を通して価値を提供してその対価にお金を頂きます。その一部があなたのお給料になり、あなたが働く店舗の家賃になり、あなたが使用するカラー剤などの原資になり、採用広告費になり、集客広告費になり、事務員の給料になり、利益になって、さらに店舗拡大などの会社の目的にそった投資ができています。

そう。全ては一人一人のサロンワークが全ての始まりなんです。

画像3

美容室経営においてサロンワークほど尊いものはなく、全てです。

だから私たちはあなたが気持ちよくサロンワークできることに注力していきたいと考えています。

気持ちよくサロンワークできる環境を提供することがあなたのパフォーマンスを存分に発揮できて、その積み重ねが私たちの発展につながると信じています。

画像4

気持ちよくサロンワークできない環境とは

気持ちよくサロンワークできる環境を構築するために、

気持ちよくサロンワークできない環境を潰していくことが大切と考えています。以下、私たちが考える気持ちよくサロンワークできない理由です。

・設備に不備がある

・サロンワークに必要なものが不足している

・生活していくのに十分な収入がない

・スタッフ間の関係が悪い

の4点が大きな項目かなと考えています。

上3つは当然我々がそうならないよう、また経年劣化などで不備が出たら迅速な対応を取ることでなくせることで、最善の努力をしていく所存です。

が、最後のスタッフ間の関係は皆様一人一人の心の持ち方で変わってきてしまうことです。

画像5

関係が悪くなってしまうことの大きな原因は、相手のことをリスペクトできないことが端を発しています。

もちろん、合う、合わないあると思います。

あなたの豊富な20年以上の人生経験でも痛感しているように、どうしても理解できない価値観を持っている人はいるかと思います。

なので会社からただ一つ唯一にして絶対のお願いは『人に優しくあってください』これです。

人に優しくできる人を承認してください。ただここにいることに感謝してください。生まれてきたことに感謝してあげてください。

人に優しくできる人はお客様を大切にできます。

人に優しくできる人はスタッフに思いやりを持てます。

そんな優しい繋がりを増やしていけば人間関係が悪くなることもなくなります。

画像6

バガボンドという宮本武蔵が主人公の漫画読んだことありますか?ない人がほとんどかもしないんですけど、私これが大好きで。

宮本武蔵は若い頃、天下無双(世界で一番強い人)になりたく自分より強そうな人に勝負を挑み続け、とうとう世間から天下無双と呼ばれるようになりました。天下無双と呼ばれるようになりだすと宮本武蔵は誰でも挑みまくっていた頃と変わり、村の困っている人を助けたりしだすようになります。そんな頃、少年時代からお世話になっている和尚に『武蔵。優しくなったな。強い人は皆優しい』というセリフがあってカッケーーーーってなります。読んだことない人ぜひ読んで!面白いから。この文章だとチープなんですけどほんとにいいから!!!!!!

話それましたが、優しいって自分を律せられる人で、難しくて厳しいことです。

画像7

いきなり、どんな人に対してもリスペクトな心を持つことは難しいかもしれません。

けど、まず意識してください。

働くって小さなコミュニティに属することで、そのコミュニティの安全性(心理的にここにいて安心できる)は一人一人の優しさで醸成していくものなんです。

だけど人と人の繋がりにトラブルは必ず発生します。

そんなトラブルを少しでも少なくするために会社や店長がいます。

少なくするための仕組みを少しづつブラッシュアップして行っています。

あなたが安心して働けるために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?