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ビューティメリット導入の狙いと目的
INCE HAIRの皆様お疲れ様です。
杉本です。
2月1日から本格的に全店でビューティメリットを導入しました。
新しい予約管理や、レジ〆など戸惑うことが多く、ご負担をかけているかと想像しています。
多分、『ホットペッパーの予約がビューティメリットに転記されてるだけでこれいる?』と思ってしまう状況なのかなって思っています。
改めて、皆様にどんな目的でビューティメリットを導入したかを共有したいと思います。
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新規集客増と再来率のアップ
新規集客アップ
今、ほとんどの店舗ではホットペッパーのみ連携しています。(先に導入している垂水店では楽天とミニモが連携しています)
これから、必要に応じて『ミニモ』『Googleマップ』『楽天』等を連携していきます。
みんなが出勤している時間、少しでも、1時間でも、無駄な時間が出ないように多くのお客様を集客するための間口を広げたいと考えています。
さらに、
ミニモや楽天のような媒体以外の集客を考えています。
そのミニモ、楽天のような集客媒体ではない方法とは、
広告になります。
それはどんな広告かというと、
『インスタ広告』『ライン広告』『TikTok広告』『リスティング広告』です。
これら何かというと。。
![](https://assets.st-note.com/img/1643770441073-LrL1UAaSBq.png?width=1200)
例えば、インスタのストーリーで流れてくるこのような広告です。
これは予算を設定して、エリアや配信したいターゲットを絞り配信することが可能です。
![](https://assets.st-note.com/img/1643776753047-vv1QWSADNW.png?width=1200)
このような広告の効果を最大化するためにビューティメリットが大活躍します。
今までは広告を流して、直接ホットペッパーに流していました。
何件、ホットペッパーをクリックしてくれたかは計測できていたのですが、
そこから何件予約までしてくれたかは計測できずにいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1643776836709-kJTZjOupQh.jpg?width=1200)
そこでビューティメリットです。
まず、何件予約までしてくれたか計測ができます。
そして、ここからが肝なんですが、、、(話が少しややこしくなるので少しだけ頑張ってついてきてください。。。)
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広告を見てる人の心理を考えた時、
美容室の広告流して、それで、『あ、ここ予約しよう』ってすぐなることは少ないんじゃないかと想像します。
実際、私自身も流れてきた広告に興味を持ってクリックすることはあってもそのまま予約したり商品を購入まですることってとても少ないです。
『予約する』ってめっちゃハードルが高いように感じます。
そこで、配信する広告を『超激安の売れ筋美容商品』にしようと思っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1643776866030-qrJOUGIJB9.jpg?width=1200)
どういうことか?
アプリ内に『オンラインショップ』があります。
ECサイトみたいなものです。
ここで販売するものは全て『原価(仕入れ価格)』で販売します。
すると、世の中のECでの売れ筋商品(例えばモロッカンオイルとか)がAmazonや価格ドットコムとか、楽天とかより安く販売することが可能です。
それをPRする広告を流して、INCE HAIRのアプリをインストールしてもらいます。
すると、お客様は目的である商品を最安で手に入れることができます。
(マーケティング用語でベネフィットを叶えると言います。)
お客様は嬉しいですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1643776900658-k1TovaK1eV.jpg?width=1200)
で、ECで商品を買うためには会員登録が必要で、
会員登録をすると施術でしか使えないポイント2000Pを付与することができます。
で。アプリからお目当ての商品を買っているお客様はそのアプリの中のINCE HAIRのクーポンページも見ることも出てくるだろうと想像できます。
で、普通に安いNCE HAIRのクーポンに2000Pを利用すればさらに安く利用することが可能です。(一回の利用で500Pまでで、つまり4回ポイントを利用してINCE HAIRを利用することが可能です。)
つまり、
激安の美容商品を購入することを入り口に、INCE HAIRのアプリをインストールさせて、INCE HAIRを利用する動機を作る
そんな設計になっています。
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新規集客の戦略の話はここまでで、再来の話にうつります。
再来率アップ
今、めっちゃ!おしゃれなコンセプトブックを制作しています。
グラフィックデザイナーにSOKOさんという方にフルデザインをお願いしています。
それを各店舗のお客様の席のカウンターに置きます。
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何がしたいかと言いますと。。
『アプリのインストールを美容師の皆さんがしなくていい状況を作ろうと思っています。』
コンセプトブックの中身はサロンの紹介とともに、
・激安のECがアプリ内にあるよってこと
・アプリインストールしたら2000P付与するからホットペッパーから予約するより500円4回安く来れるよってこと
セールス感なく伝えることを目的にしています。
もちろん、それでインストールする人もいればしない人もいるかと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1643777004154-dabTScIFq2.jpg?width=1200)
けど、インストールしてくれた人はアプリを利用する目的がINCE HAIRを利用する以外にもできていて、
アプリから商品を購入する習慣がついたら、例え別のサロンにお客様がいってしまっても、アプリで商品を購入してくれる限り、思い出す機会も増えます。
そして、時間がたった時、INCE HAIRを選んでくれる強い動機になってくれるだろうと考えられます。
![](https://assets.st-note.com/img/1643777040795-Ew93vWh2xv.jpg?width=1200)
第二に、サロンワーク中にお客様におすすめのコテとかシャンプーとかを聞かれる機会が多々あると思います。
その時に、どこよりも安く買えるよってお客様にめちゃくちゃ気持ちよく教えてあげることができると思います。
まあ、手前味噌ですがINCE HAIRのアプリで購入するのがお客様にとって普通にメリットだよねって話です。
(ちなみに美容師の皆さんももちろんこのECから購入してくれて構いません。高額商品ほど(コテとかアイロンとか)割引率高めです。スタイリング剤等は定価より安いけど、送料の関係で『超お得』まではいかないという認識でお願いします)
結論
ビューティメリット入れることで、新規集客から来店しているお客様の満足度アップまでホットペッパーだけじゃ叶えられなかった施策を打つことが可能です。
その土壌整理のために、まずみんなにはビューティメリットに慣れてもらうことが大事でその後色々と打ち手を打っていこうと考えています。
ご不便おかけしますが、よりみんなの入客機会を増やし豊かな生活ができるように努力してまいりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
杉本
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