偏りのある子供の受験(2号編)②低学年

小学生になり、2号はそのままスイミング&パズル教室に通っていた。
その頃になると1号の中学受験が厳しくなって、家にいる時間が減ってきた為、2号も「塾に行かなければ」と思ったのか「パズル教室もう嫌だ」と言い出した。
私は、小学校低学年までは塾不要だと思っているので、パズル教室のままでいきたかったのだが、2号の特性なのか「メチャクチャしつこい」ので、どうしたものか…と思っていた。
秋になって、塾から「来年度から低学年コースが出来る」と言われ、2号が「そっちに行く!」というので2年生からは通常の勉強をする事に。

いざ2年生になって蓋を開けたら、3人しか児童がいなかった。
内1人はすぐ辞めて、もう1人も来たり来なかったり(低学年は、公文に通ってる子が圧倒的に多かった)
半年過ぎる頃には、完全に「集団教室を使った個別指導」になっていた。
塾の経営的には赤字だろうけど、2号が思いのほか好成績で、グループ全体の冊子で「今月の学年別TOP10」常連になった。
(とは言っても、2年生は500人位だが)
何度か1位を取って、塾長+2号が写真掲載された事もあり、塾長から「正直採算は取れませんが、在籍してて下さい」と言われた。自分の担当校舎から上位成績者が出るのは色々いい事があるらしい…
3年生になっても同じ状況で、相変わらず2号+先生で実質個別指導。
このままお安い学費でガッツリ1:1指導してくれたらラッキー、と思っていたのに、プチ事件が。

国語のテストで1問間違えて95点を取ってきて、私的には「よく頑張ったね」だったが、本人が激怒していた。理由を聞くと、「この問題は回答が何通りかに解釈できるから、僕の書いた答えが間違いとは限らないのに、点数とれてないのはオカシイ!」とブチ切れ。
普段ほとんど喋らずおとなしく、どこにいるんだかわからない静かな子供なんだが、めちゃくちゃ怒っていた。
「先生に抗議してくる!」というので、本人だけで行かせたらヤバイと思って同行。塾についた時点で怒り過ぎて大泣きしていた。面倒臭い子だ…
担当の先生に事情を説明したら奥から塾長も出てきて、問題を読んで「うん、これは別解でも正解になるね。問題の不備だ」と。
「僕100点?」と2号が聞くと、「うん、100点になる」
これでやっと納得して泣き止んだ。先に2号を家に帰らせて、先生達に「物凄く面倒くさい子供ですみません」と謝罪。担当教師は苦笑いだったけど、塾長は「あれ位の意思の強さは良い事ですよ」と言ってくれた。
うん、ごめん、意志が強いというか、そういう特性だと思う。

この後しばらくは大人しかったが、3年生の秋頃になると「問題のレベルが簡単で面白くない」「1号みたいに転塾したい」「ずっと1:1で飽きた」と言い出した。
それ以前から、旦那とも「問題が簡単だから飽きて来てない?」という話は出ていたので、2号に「転塾するにしても、他塾の入塾テストに受からないとそっち行けないんだよ」と説明すると「受ける」と。
タイミング的には中学受験コースの塾に間に合う時期だったので、中学受験をするのかどうか聞くと「中学受験は絶対しない。高校受験する」と言う。
1号の受験を幼児ながら見てきて「家の雰囲気が怖いし、夜遅いし、あれだけ勉強しても1号はそんなに凄い中学いけなかったから(失礼な)」が理由らしい。
2号は、1号と違って他人に興味が全く無いので、逆にクラスメイトからいじられる事も無く過ごしていた(ほぼ空気)。自分の世界で1日中過ごしている為、不良予備軍の子達からも「別の生き物(担任談)」として扱われてて標的にもならず、本人もそれを何とも思っていなかった。
なので「近所の公立中学へ行く。問題ない」と、1号とは全く違う事を言うので、中学受験コースへの転塾は辞めた。

1号の通っていた塾からは「2号も入塾しませんか」というチラシは送られて来てたし、1回だけ模試を受けにいったら最難関クラスの合格通知が来た。なので逆に「1号が拗ねる事が目に見えた」から、避けた。
結果的に、1号が(最後に)通っていた塾の高校受験コースへ4年生から転塾する事になった。通塾バスのバス停も近いし、グループ会社だから成績表等も中学受験コースと同じで見慣れていたので、そこでいいか、って。

という事で、2月から転塾する事が決まったので今の小規模塾にその旨を伝えに行ったら、案の定「なんでですか」と理由を聞かれる。
嘘をついても仕方ないので「もっと難しい事をしたいらしいです」と回答。
塾長は妙に納得して「あー、そりゃそうでしょうね」と。割と問題なく退塾させて貰った。ちなみに、低学年コースは2号の退塾と同時に廃止された。

そして高学年。大手塾での高校受験コースが始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?