見出し画像

Amazon firetv stickでYouTube/TVerダイレクト起動 by 純正リモコンPRO

背景

夏は暑くてエアコン代を抑えられる作業部屋にこもることが増えたのですが、
PCディスプレイに接続出来るFireTV Stick 4K(2018年購入)を利用する機会が増えました。

主にYouTube, TVer、Netflixを見るのですがリモコンにダイレクトキーが無いのでアプリの切替が面倒になってきました。
古いモデルなのでレスポンス悪く、ホームに戻ってアプリ起動するのがもたつきます。

音声操作でAlexaに「YouTube起動」とか言えばいいんですけど気恥ずかしい…

ソリューション: PROリモコン

ふつーにAmazonさんがソリューション出してました。

TVer: ダイレクトキーあり
Netflix: ダイレクトキーあり
YouTube: 好きなアプリを登録できるボタン①に割付
Disney+: あまり使わないけどボタン②に割付

①、②ボタンにアプリやコマンドを割り付け可能!

3980円もしたけど、古いFireTV Stickにも問題なく接続できて機能使えるし、
新しいStick買っても利用できるので寿命は長い。

まだ試してないけどリモコン自身を捜索する機能や、Bluetooth音声出力先を簡単に切り替えるボタンもありました。高いだけあっていろいろ出来そう😁

所感

firetv stickといっても所詮中身はAndroidなのでadbでどうとでもなるのでは?
と思ってましたが純正でサポートされているダイレクトキーに勝るものは無いですね。
ちゃんとお客さん向けにソリューション提供しているAmazon偉い。

ちなみにリビングのパナソニックビエラリモコン(2021年モデル)にも
「マイアプリ」というダイレクトキーがあるのでYouTubeボタンを割り付けてます。
こういうちょっとしたカスタマイズ機能はうれしい。

最後にグチを少々。
Googleさん、chromecast for GTVの後継もなく、GTV streamerに移行するようですが製品に継続性が無いので購入しづらいです。Nesthub MAXも然り。
もうすこしストーリー持たせてください、お願いします🙇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?