よく頂く質問③

①はこちら

②はこちら


その4 どんな勉強していますか?(やっている事聞かれる系質問)

よく試験前に「勉強した?」と聞かれ、してるのに「全然してねーよ~」って返す話あるじゃないですか。だから自分もそのパターンだと思われたくないんですが、結論言うとマジで株の勉強殆どしてません……

てか勉強って何したらいいのか私が聞きたいですね。投資家って勉強大事だと思うんですよ。知識とか調べる事多くて。トレーダーもシステム系の人は良く勉強してると思いますね。でも、値動きで(゚∀゚)アヒャヒャみたいなトレーダーって自分含めてあんまり勉強してるイメージがない笑

私は株歴の割に全然株の事知らなくて、どのくらい株の事知らないかというと、株の投資家、トレーダーの10年選手を100人集めたとします。それで、白紙の紙に銘柄コードと企業名が分かるもの自分が知ってるのをどんどん書いていくテストしたとします。私も株歴10年以上なんですが、私はその中で圧倒的ラスを引く自信がありますw

いくつ書けるかって?両手?……いや片手あるかな……みたいな……今、自分でやってドン引きしました。病気なんじゃないか?認知症とかにホント気をつけて対策したいと思います。

2010年~2012年くらいは結構勉強してたんですよ。炭素繊維といえばこの企業だね、それぞれの業界シェアとか。で、銘柄コードとか結構覚えてたんですよね。でもいつの間にか、そういうの全く気にせず、値動きのみで売買するようになり、何の会社かわからないのに売買してる事多いですね。出来高が沸いてる時しか触らないから銘柄コードも覚えないんで忘れるんですよね………材料とかも調べるんですが、そんな出来高爆発って長く続かないじゃないですか、だから材料別にツールで銘柄登録リストにまとめるくらいで中身もよくわかってないです。

あ、銘柄コード覚えてると良い事ありますよ。具体的なメリットは自分の土俵じゃないし、ここに書きませんけど。ニュースとか材料系のトレーダーと話すと、銘柄コード何でも覚えてるし、イベント日程も覚えてるし、なんでこれ上がってんの?って聞いたらほぼ理由答えてくれるし神かよって思いましたね。それと同時に、この土俵で自分が戦ってはダメだと思いました。

前にも書いたように勝ち方色々あるんでね、自分の優位がある所はどこか、己を知ることがホント大事ですよね。

意識的に勉強してないですが、流石に準備はしますね!

明日動く銘柄をピックアップ。自分は広げると取り損ねしまくるので事前に結構銘柄絞ります。その絞った銘柄が動けば取り逃さないという意識。その中でも今日追って明日も動きそうな銘柄などは今日の値動きの流れを踏まえて、事前にこの動きした買う、この値段は買うみたいな確認。後、ランキング上位、特にストップ高張り付いた銘柄の理由と動きの確認。次の日は朝の気配から色々予測したり、注文入ってる銘柄は理由調べたり。理由って言っても深くは調べてません。あ~5G関連で物色されてるのか~くらいの認識持つこと。連動してる銘柄ないかとか。8時半以降の注文の入り方は結構注意してみてます。大きな取り消しあったりすると、あ~朝はPTS使って捌く犯罪やってるアホがいる銘柄か~場中も見せ板気を付けようとか。

パッと思いつくの書きましたがこれは自分ではルーティン的なもので勉強ではなく、やってる事ですね!

最後に、自分、あんまり株好きじゃないんですよねw

正直、株の勉強するくらいなら、麻雀とポーカーのが好きでそっちに勉強の時間割いてるし、何なら子供と遊ぶ時間に使う方が人生トータルで良いと思ってます。これはあくまで今の自分の状況と資産とかも鑑みての事なんで株の勉強意味ないとか言ってるのではありません。何かお金が普通に仕事するより時間に縛られず、多く稼げるからやってるだけで、今はゲーム感覚で何とか稼げてますけど、その内短期トレードは勝てなくなると思ってます。で、中長期に以降したら自分が勝てるようになるかとは思ってなくて、多分自分が勉強しても今までの収支含めて、納得いくリスクで納得いく勝ち額を稼げないと思います。しかし、勝てなくなるその時まではピコピコ竹槍で絶滅危惧種のデイスキャ魂を見せようと思います。

また長くなったので今回はここまで。次回は運用資産と流動性に関する話するかもしれません。反応貰えると!

リプや反応貰えるとやる気が出ますので、おねしゃす。

それではまたノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?