よく頂く質問②

①はこちら


その2 チャートは参考にしてますか?(どのくらい見てますか)

日足の形は20%くらい気にしますが、日中足は買う判断としてはほぼ参考にしてないです。そもそも、何かの銘柄に張り付いてる時は、チャート自体もあんまり見てないかも。板や値段みてて値動き追ってると形は頭に入ってるので。値動き見てなかった銘柄を新規に、例えば材料出て急騰銘柄とかランキングから引っ張って来て新規にやるときはみてます。それまでの動きの確認程度に。日足含めて。さっき、形は頭に入ってるって言いましたけど、私の場合多くて同時3銘柄くらいが限界ですね。友人のトレーダーに化物が居て、ザラ場リスト?登録銘柄リスト?の値段列を何百も画面切り替えながら見て、全ての動きを頭に描けて暗記できる超人もいますね。なので、チャート殆ど見ないらしいです。

因みに私の周り居る人でもチャートの形や、既存のテクニカルだけで勝ってる人居ないですね……海外大卒の理系秀才が何か独自のテクニカル使って糞儲けてる人知ってますが、なんか変数?みたいなのいじりまくって基準良く変えてるし、昔、それ聞いたとき貴方それもうシステムじゃなくて裁量じゃね?心で思いましたが、スルーしましたw


その3 何故大型株をやらないか?

大型でも何か材料出て代金爆発する時はやりますよ。例えば、原発の時の東電とか、粉飾の時のオリンパスや東芝とか。新薬でエーザイ盛り上がった時とか。それ以外の時に触らないのは、単純に難しいからです。短期取引の大型は。板もアルゴやステルスのマーケットメーカーだらけで、板だけで需給読むのは不可能だと思います。少なくとも私には。見るべきところも多くて、例えば先物が100円下がると大型は影響受けますよね、ということは、先物の状態も常に見てないといけないし、先物注視するって事はダウ先や為替、中国なんかもみてないとで難易度高いです。

時価総額低いテーマ、材料株なんてのは実際の所、材料の内容や業績なんてのは関係なくて、もう値動きが材料じゃないですか。煽り屋か広告塔か何か知らないけど御託並べて凄いんだぞ!って色々理由話すけど、その人達も数ヶ月したら誰も見向きもしないですよね……

そういう株はデイトレしやすくて、値動きが材料なんで、上がればすぐ提灯ついて、下がればみな怖がって投げてくる……そういった大衆心理の状態が板や値動きに大きく反映して、単純な需給で上がるか下がるか決まるのでゲーム感覚でやり易いです。

でもあまりにも時価総額低すぎて板も薄いと、デイトレもできないので、程よく板があって、まぁ、一日の売買代金も20億以上はないとデイトレでは大きくは取れないですね。で、これって異常なことで完全にバブルの恩恵なんですよ。今って時価総額がそんな大きくないやつが、凄い売買代金なる事多いじゃないですか。例えば時価総額100億、発行株式1000万株の会社が一日で1000万株の出来高とかね。こんなのが頻発するのは過剰流動性相場の恩恵でしかないので、私もただ金余りの恩恵を受けてるに過ぎないと思ってます。

だって、10~11年くらいってマザーズ全体の1日の代金合計で200億とかですよ。そこで今と同じ金額勝てと言われても無理ですよ。パイが無いんですもん。200億とか数ヶ月前にそーせいがちょっと盛り上がって1日200億の売買代金1銘柄で行きましたからね。金融緩和すげ~よの一言です。

いやぁ、考えて文章書くの変だね。普段使ってない部分の脳使ってる感じ。他にも流動性の質問や運用資金と勝率の話とか書こうとしたけど疲れちゃってね。また、今度にします。

リプや反応貰えるとやる気が出ますので、おねしゃす。

それではまたノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?