よく頂く質問①

初のnoteは自分の相場歴史でも書こうとしてたのですが、似た質問よく頂くのでここでまとめて回答します。


その1 板でみる需給の強弱はどこですか?

一言で感覚です!って言いたいところなんですが、それじゃ自分のアウトプットの練習にもならないのでなるべく言葉にします。

実際、本当に感覚なんですが、それは恐らく経験側で頭が勝手に瞬時に判断してるのだと思います。あと、これは完全に自己流で他の需給トレーダーがどうしてるかはわからないですが、感覚てきなものは似てると思います。

自分の思考ですが、加減点方式です。

ある動きを見て+1、+2、+1、-3………

みたいに加点、減点を頭が勝手に繰り返してます。

具体例として

上に厚板が出てきた、誰も売りが出ない→+2

下に厚板出てきた、買いの反応悪い→ -1

その板が消えた→-2

誰かが成り行きで大玉投げたが、下髭になってすぐ板が埋まった→+5

連動する銘柄が下げてるのに下げが鈍い→+3

もっと言うと、例えば、節に1万株売り板あって、誰かが7000株買った、追撃アルゴが3000買った、その他のイナゴが節にワラワラ注文して1秒間に合計2万以上の約定があるのが歩値でわかる。しかし、ステルス無限補充されてて節に1万株売りがまだいる→-10

などなど、ほぼ全ての動きに強弱の採点をしていきます。

これが何点になったら買いとか決めてません。

実戦ではこんな点数で考えてません。実戦では

あ、強いな、今のも強い、これ強いわ。ちょっと買ってみよ、あ、レスポンス良いわ、買い増し、あ、変な売りきた、でも、吸収した。やっぱり強いわ、買い増し。あ、売りっぽいステルスきた。いったん半分売り。あ、でも下がらないな……、強い、板が入ってくる、さっきの売った値より高いけど、高値買っちゃえ、買い増し!みたいな。

ホントに意味が分からないと思われるんですが、ほんとにこんな思考で取引してます。嘘じゃないんですw

その採点が基準的にあってるかとか知りません。すべて自分の勝手な経験則による独自採点。

強弱の動きはこれがこうなったらとかのパターン一種類でなく、かなり無限に近い動き、パターンがあります。しかもこれは日々地合いの状態やアルゴの変化などにより合わせて基準も変えていってるので、隠してるのではなく文章化は無理です。

なので板から需給読めるのにはどうしたらいいですか?系の質問には、経験積んでくださいとしか言えません。

で、経験積んだのにそんな事わかりませんって人いると思うんですけど、自分がやってる板需給トレードなんて、ゴミのような斜陽手法なんで、真似しなくていいと思います!

株の勝ち方は一つではありません。自分にあったスタイルを見つけてみたください。自分は銘柄の知識もなく分析もできないので、俗に言う、”投資”って事は絶対しません。なぜなら、その分野で上位に入れないからです。

周りの儲かってる人もみんなバラバラです。材料、イベントが上手い人、個別銘柄の分析が上手い人、リバランスやTOBに関して強い人……

色々あると思います。自分の武器、長所は何なのか。

本当に需給トレードなんて必要なのか?

今一度考えてみてはいかがでしょう。

ちなみに私の武器は、みんな怖いと思ってる場所を狂って買いに行く事と、ヤバいと思ったら無意識レベルで逃げる逃げ足だと思ってますw

まぁ、この武器を生かせるのは運用資金量の上限が決まってて、数千万~数億レベルのって話になるんですがこれはまた別の機会あれば書きます。

よくある質問他にもあって②とかも書こうとしたんですが、疲れたので本日はここまで。

リプや反応貰えるとやる気が出ますので、おねしゃす。

それではまたノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?