見出し画像

FLOサマソニレポin大阪

サマソニ大阪行ってきました‼︎
色んなミュージシャン観てきたけど特に日本で初めてライブパフォーマンスを披露したFLOが素晴らしかったのでまとめてみました。

・演奏前
ステージに着いた頃には既に前方の方はかなり人が集まっていました。
FLOの出演は押していたらしくその間キーボードの男性が観客に応えて手を振ったり手でハートを作ってました。
スクリーンの映像が変わりバンドメンバーが音出しを止め観客がそわそわし出した時遂にステージに3人の姿が‼︎

1.Not My Job
3人がステージの中央で"FLO〜"と朗々と歌い上げてこれ以上ない最高のスタートを切りました。
観客が盛り上がれるノリの良さ、最初のコーラスでグループ名が出てくる所など1曲目はこれしかないなと思わせる名曲です。
歌唱力の高さはもちろんサビでの振り付けもビシッと決まってて1曲目から観客の心を鷲掴みしてました。

2. Immature
出だしのお互い向かい合ってマイクを構える姿から絵になるくらいカッコよかったです。
高音パートのステラが観客を煽る間ジョルジャとレネーが仲良くコーラスでサポートしてて自然とパートに合わせた役割分担ができてますね。
レネーのソロは強さと柔らかさを兼ね備えていてコーラスになると2人の声をきれいに繋いでいました。
個人的には恋人に対するもどかしさをクールに歌い上げてて好きな曲です。

3.Control Freak
申し訳ないですが3〜4曲目辺りが1番記憶力ないです。
振り付けが決まってはいるけど義務的に踊ってる感じがしない所がバランス感覚いいなと思いました。
低音がカッコいいジョルジャのソロパートは他の2人を支えて引っ張り上げるような力強さがありました。

4.Feature Me
これまでダークな強めな曲調でしたがここで少し明るく落ち着いた曲調に変わります。
ここで1回ハケてバンドメンバーが最高にロックなアウトロを届けました。

5.Summertime
歌い出しのタイミングを外してレネーがはにかみ、会場から「可愛いー」の声が聞こえてきました。
しかし次はしっかり決める所が流石プロ。
メロディーは今時なんだけどサビの振り付けが00年代みがあって懐かしさも感じました。

6.Change
Summertimeの夏特有のチルさを残しながらここでクールな楽曲から優しい楽曲に文字通りチェンジ。
スクリーンはCGが出始めた90年代のような雰囲気で所々懐かしさを散りばめていますね。

7.Independent Women, Pt.1
しっとりとした雰囲気で終わらせてからこの前奏でまた会場が盛り上がり始めました。
彼女達が影響を受けた90〜00年代R&Bへの敬意を込めたカバーになっていました。
原曲よりもキーが高めで彼女達の高音のきれいさがより際立つアレンジになっていました。
コーラスワークが上手いグループはユニゾンも上手いんだなぁと当たり前ながら思いました。

8.Fly Girl
スクリーンに映るミッシー・エリオットをバックにこのライブ1番のダンスパフォーマンスを披露。
彼女達の魅力として歌唱力の高さがよく挙げられますがダンスのレベルの高さにももっと注目してほしいです。
前の曲から間髪入れずにこの曲に繋げた事で盛り上がりを一気に昇華する流れになっていました。

9.Losing You
音数少なめの曲だからこそ圧巻のコーラスワークが聴ける曲。
それぞれメロディーを自由に歌ってるようで1つのハーモニーを奏でてるのがすごかったです。
ここで盛り上がりが最高潮になるよう上手くセットリストが組まれていましたね。

10. Cardboard Box
MCでこれが最後の曲と言っていたのでついにあの曲か!となりました。
デビュー曲で1番歌ってるからこそコーラスのアレンジとか自由度が1番高い曲になっていました。
サビのユニゾンからコーラスに分かれる所が自然で聴いてほしいポイントになってます。
メンバーがどれだけ曲を自分のものにしてるかがライブパフォーマンスの楽しみの1つになってますが去年デビューしたばかりとは思えないほど歌いこなせてました。

・ライブパフォーマンス全体を通して
レポートにまとめて気付きましたが曲と曲の繋ぎ方や全体の構成が上手かったです。
最初の掴みからその盛り上がりを上手く維持しつつ落ち着いた曲に繋げていきしっとりした曲でも圧巻のコーラスワークでダレさせずに最後のCardboard Boxできれいに着地する構成でした。
そして去年デビューしたばかりとは思えないかけ合いの上手さや声質に合わせた役割分担が自然とできていました。
何よりも完成度が高いけどまだまだ伸び代があるので長く応援していきたいなと思えました。
イギリスのガールポップを追い続けた者として彼女達がイギリスからデビューした事、そして勢力的に海外でも活動している事に嬉しく思いました。

・おまけ:サイン会
サイン会の時にはライブの時のセクシーな衣装から一転、カジュアルな格好に。
来日前にインスタストーリーで長かった髪をばっさりボブヘアにしてたステラがなんとロングヘアに戻っていました!
その後のインスタストーリーでボブヘアはウィッグだったのを明かしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?